2006-01-01から1年間の記事一覧

じてんしゃ日記

じてんしゃ日記作者: 高千穂遙,一本木蛮出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見る高千穂遥氏のじてんしゃ日記を買っちゃいました。 ローディーにとってごくありふれた内容です…

並木橋通りアオバ自転車店

並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 1999/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (27件) を見る並木橋通りアオバ自転車店 前から捜してたんですが、なかなかみ…

衝動買い

アマゾンを見ていたら、思わず腕時計が欲しくなって買っちゃいました。 前から、クロノグラフっぽいの欲しかったのよね〜 と言うわけで、[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック The G COMBINATION タフソーラー 電波時計 メタルモデル GW-1700DJ-1AJF …

パンク2

今日も前日に引き続いてトレーニングの再開としゃれ込んでみました。 但し、途中までです。 走り出したと思ったら、なんか後ろがおかしい。 よく見るとパンク。 昨日、スペアに交換したのに何故とか思いながら自転車を押して戻ってきました。 なんせ、前日で…

パンク

ショック! 昼から乗りに行こうとしたパンクしてました。 昨日は何ともなかったのにどういう事? まあ、気を取り直してチューブを交換して乗りに行こうとしてやっちまいました。 チューブがリムにかんでいたようで、バースト。 久しぶりにやったんでチェック…

遠くに

連休の初日と言うことで、ちょっといつもより遠くまで乗りに行ってきました。 とはいえ、ピーク時に比べて走行距離自体は短いけれど。 久しぶりに五條の方に向かっていきました。 後半部分、折り返し地点で山の方に向かったので坂が結構堪える。 久しぶりに…

やっぱり気持ちが良い

自転車のトレーニングを再開してから思っていることがあります。 体を動かすのは気持ちが良いけれど、ロードバイクに乗っている時はさらに気持ちが良いです。 風を切って走れるというのが理由か? でも、リバイブで走っているときはあまり気持ちが良くないの…

トレーニング

今日はいつもよりも若干遠くまで行ってきました。 とは言っても、いつもは九度山の橋から紀ノ川の方に向かっていくコースを反対に山の方に向かっていっただけですけれど。 それでも、途中緩やかな上り坂があるのでなかなかの運動になります。 アウターのギア…

毎度のトレーニング

今日も週末の恒例となりつつあり、ショートカットコースです。 徐々に体力の方も戻ってきたのか、まっすぐに普通に走れるようになってきました。 ショップの人のまっすぐに走らないかもと言われてたのが嘘のようです。 まあ、3年ほど前のカーボンだから事故…

[自転車]新車購入

新しい自転車の購入を考えています。 今のところ最有力候補は、パナソニック・サイクルテック株式会社でオーダーメード ベースはクロモリフレームのOCT38 これに、105を組み合わせてブルペ仕様にしちゃうというもの。 これにしようかなと思っている理由はク…

[自転車]トレーニング再開2

今日もお昼ぐらいからちょっと走ってきました。 やっぱり、なまっているわ。 都合、3ヶ月以上乗れなかったから仕方ないか。 今年初めて長袖で走ってきました。 走る直前までいつもの半袖で走ろうかなと悩んでいたんです。 風があったので、長袖でも十分でし…

[自転車]更新再開

事故以来久しぶりに、ロードバイクに乗ってトレーニングを再開してみました。 それまでも、ちょっとずつリバイブに乗って同じコースを走ってみたりはしてたんだけど、やっぱりロードバイクは違う!! 何よりも圧倒的にスピードが出せるし、感じ方が全然違う…

iPod対応

マツダを始めとした自動車メーカが軒並み、iPodに対応するそうです。 これを使えば、FMトランスミッターが必要ない訳ね。 オプションで後からアダプタを装着できるみたいだけど、値段は結構するのね。 さすがにすぐに手を出せる値段ではないし、記事を…

ツール・ド・フランス

偉大なる王者=ランス・アームストロング無き後のツールは群雄割拠の時代になるかと思っていたけれど、自体はそれよりもさらに悪い状況に突入してしまった。 なんせウルリッヒやバッソなどの優勝候補が軒並み、ドーピング疑惑で出場辞退をする羽目になってし…

ワイヤー

落車して鎖骨を骨折して以来ずっとお世話になっていたワイヤーからようやく解放されました。 自転車に乗れない間辛かった〜。 なんせ、骨折した部分が間接の近くだったこともあり、腕をがっちりと固定されてしまっていたので左手を動かすことさえ不可能な状…

ハリー・ポッター読了

今更ながら最新刊の闇のブラックプリンスを読み切りました うーむ、なんかかなり後味が悪い展開ですな。 最初のよそうだとずっと学園で七年間続ける予定じゃないかとにらんでいたんだけど以後の文章は半分ネタばれになっていますハリー・ポッター なんかこの…

ギプス

この前の土曜日、クラブシルベストで練習会があったので参加してみました。 途中まではなんとか集団について行くことができたけど、何本かのコーナーを曲がるときに壁とディープキスしちゃったようです。 というか、気が付いたときはウェアはぼろぼろ 体はあ…

経過

帰宅後、自転車屋に持ち込んでみてもらったら入院コース。 エアロスポークだったので、在庫がないらしい。 わーん、しばらく乗れないっぽい。 えぐえぐ、来週末にクラブシルベストでイベントがあるっぽいのでそちらのに参加しようかと思ってたのにいきなり暗…

うわーん。

チェーンのかみ合わせが悪いのか走っている内にチェーンがはずれしまいました。 いきなり、後輪がロック。 坂道を上っている途中だったので、スピードが出ていなかったのが幸い。 怪我しなかったのだけど、自転車自体はただでは済みませんでした。 一応自力…

がっで〜む

駅に止めていたバイクを見となんかいつもと違う!! 止める前にちゃんと空気圧を確かめたときは9BARあったのでリム打ちパンクではない。 誰かにいたずらされたんだろうか。 まあ、諦めてスペアチューブに交換。 んで、ボンベで充填しようとしてやっちゃ…

経過報告

新品のタイヤに交換したところ、ちゃんと空気が入ったままみたい。 やっぱり、ワイヤーでも出ているんやろか

夜間走行

昨日に引き続いて夜間の練習に行ってきました。 その前に、サドルの高さを若干低めに調整してます。 この前から、サドルの高さをちょっとでも上げようと思って徐々に調整していたのだけど長時間乗っていると疲れてきたのでもとのポジションに戻しただけです…

ナイトドライブ

今日は久しぶりに帰宅してから、練習に行ってきました。 本当だったらもうちょっと早めに帰宅できたはずなんだけど、電車がトラブルで止まったと言うことで30分以上も駅で待ちぼうけを食らってしまった。 笠田の駅で車両故障が発生して立ち往生だと。 なん…

ほとんど休養日

昨日ちょっと張り切りすぎたおかげか足がちょっとビキビキ気味です。 それで予定を変更して一時間ばかりちょっと走ってきました。 やっぱ、平地を走るのは楽ですね〜。 心拍計で計ってたら、負荷を感じていないのか数値があまり上がってこないんですよね(^_^;…

高野山ルート

先週に引き続いて、今日も高野山を目指しての走行です。 今回のルート出来るだけ道に沿って走ってみました。 というか、前回の場合は前半を出来るだけ平地を走るために旧道を中心に走行していました。 今回は新しくできた道を中心に走ってます。 その新しく…

[自転車]スプロケット交換

最近、坂道の方にばっかり走りにいっています。 その関係でギア比の小さいのが欲しくなってきました。 とはいっても、私のPCD130の通常のタイプ。 その関係でインナーのギアが39までしかつきません。 コンパクトドライブを導入しようとしてもシマノ…

[映画]ダ・ヴィンチ・コード

久しぶりに映画を見に行ってきました。 ダ・ヴィンチ・コードです。 ロン・ハワードととトム・ハンクスの組み合わせというとアポロ13の時以来かな。 うーむ。 おもしろいことはおもしろいけど、かなーり地味。 謎を解いていくタイプだから仕方がないとはい…

新ルート

今日は前回のシマノルートで懲りたのでできるだけまったり坂道を上れるルートと言うことで選択してみました。 いろいろと地図を見て調べてみたら、海南の方から奥に向かっているコースが結構上り下りの落差が激しくないみたいなので選んでみました。 なかな…

久しぶりのトライアル

今日は久しぶりにトレーニングを開始しました。 ルートはいつもの西吉野を経由するコースではなく、シマノコースと言われているコースをたどってみました。 基本的なルートは、龍門、桃山を経由して鞆渕を巡ってくるコース。 途中までは平坦なコースなんだけ…

整備終了

朝からいつも行く自転車屋に行ってきました。 やっぱり、ハブがおかしいとのことでグリスアップしてもらうことになりました。 ついでに、フロント側のブレーキのワイヤーも伸びてきていたのでテンションを張りなしてもらうことにしました。 あと、フロントと…