2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のレース

9月27日のブルベで今年のレース関係のイベントはなくなるかなと思っていたら、ヒルクライムの大会があると言うことを発見。 俄然、萌えてきてます。 そのイベントの名は那智勝浦町熊野古道ヒルクライム。 前に参加した大台ヶ原とセットで参加すると良いこと…

あたらしい力

いつも行く町のじてんしゃ修理屋さんから電話がかかってきました。 お取り寄せを頼んでいた携帯ストラップが届いているとの事。 INTERMAXの携帯ストラップ。 前に使っていたのが切れちゃったのでこれで二代目です。 しばらく、なしで過ごしていたん…

入院

シマノのチューブレスホイールWH-7850-SLがまた入院です。 前回の時に、シマノの工場に持ち込んでチェックしたらしいのに何も問題がないと判断された。 そこで工場から一旦、サービスセンターに戻ってきたら空気が抜けていた。 恐らくパンク*1だろうとのこと…

できちゃった

平日の日課で今日も3本ローラ台で練習してたんですよ。 で、普通に漕いでいるのも飽きてきたので、両手放し運転できるかなとやってみたんです。 最初は怖いから、壁に両手をついてペダリング。 何とかできそうかなと思って、やってみました。 そうするとあ…

輪行袋

[rakuten:silbest2:512566:detail] 輪行袋を新調しちゃいました。 車での移動時や長距離の遠征時に使おうかと思ってセミハードタイプのものを選びました。 これでチェーンの保護アダプタを用意しておけば、航空機での受け渡しでも安心できるかな。

ルート設定

普段、私がGPSを使ってルートを設定するときの方法を紹介してみます。手順は、 1.アルプスラボ ルートを使ってコースをトレースしていく。 この時、2000ポイントを超えるポイントを作っていくと警告されてしまうが公表するわけではないので無視しま…

バイキングス7

バイキングス(7) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 風童じゅん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/12メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る数少ない自転車漫画の最新刊が発売されていたので早速ゲット。 相変わらず…

護摩山

昨日、osatohのMTBライフさんの記事に触発されて、護摩山に登りに行ってきました。7時7分に自宅を出発、紀ノ川南岸を海南目指して進行。 法然寺の近くでお腹が痛くなってきたので、公衆トイレを探しますが見つかりません。 そのまま、我慢して走ってい…

ポジション

ロードバイクライフ4 (エイムック 1577)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/07/26メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る今中大介が直伝ロードバイクライテクQ&Aと言う記事に惹かれて、買ってみました。 これを参考にしながらポジショ…

メダル届いた

この前の400キロを走ったときの記念メダルが届いた。 これで300キロの記念メダルとで合計2枚揃いました。 400キロを走ったときは本当に苦労したよな。 突風吹きすさぶ中の行軍。 痛恨のEDGE305のバッテリー切れ。 等々、 様々な失敗が悔や…

リカバリー

いつものブルベのあとはリカバリーも兼ねて2日ほど休みます。 今回は、クリートを交換したのでその調整具合を見るために軽く走ってみました。実は、前々からクリートが削れてきていたので気になっていたのです。 でも、クリートを交換したとき、なかなか、足…

ゴールまで

ここまでずっとCP、PC以外ではノンストップでやってこれました。 これからが正念場です。 眠そうになるといけないので眠眠打破みたいなものを買おうかなと思ったけど、気力が十分持ちそうなのでそのまま。 ここでもおにぎりを食べていたようなw再スター…

第3PCまで

第2PCで、ちょっと多めの食事。 担々麺風の冷麺と、おにぎりを二つ。 あとデザートにゼリーを頂きました。 いつものブルベのよりも楽に食事をすることが出来ました。今回は、いつもよりも消費する水分が減っているからかも知れません。 いつもだと食事を…

第2PCまで

第1PCで冷たいものが食べたかったのでガリガリ君を食べました。 たしかソーダ味だったかな。 それと、おにぎりなどを食事。 空腹を凌ぎます。 ここで、バッテリーエクステンダー用に単3電池を購入することも考えたんだけどこれ以上、荷物を増やすのもな…

第1PCまで

夕方5時半頃に自宅を出発。 18時半頃にいつもの駐車場に到着しました。 受付のときに、「自転車の人ね」と言われてしまった。 いい加減、顔を覚えられているのかとそれとも同じような人が結構いてたかどっちだろう。 ウェアに着替えて、装備の最終チェック…

持っていったもの

取りあえず、ブルベに持っていたものを紹介してみます。 役に立ったもの [rakuten:reall-shop:10001079:detail] 今回、ボトルを2本用意していきました。 一本には、これを一袋入れておきました。 あと、カーボショッツも隠し味?に二袋を最初に入れておきま…

縮地

BRM809、早朝7時前に無事にゴール。 真っ暗な道を走ったので、まるで縮地を行ったような感じです。 詳しくはまた、後ほど、書く予定です。

取付完了

BRM809に備えてトップチューブバッグをつけてみました。 かなり大きいので、ちょっと不格好になりました。 中身はデジカメと、外部バッテリー、走行中はブルベカードもここに収納します。 財布などの貴重品や携帯電話の方はいつものごとく、バックポケットに…

パンク

今日はKCCの定例会に出ようと思っていたんですよ。 それで定例会の時間に間に合うように自宅を出発したんです。 でも、途中の堤防でパンクにあっちゃったのでDNSをしちゃいました。 スペアチューブに交換して走り出そうかと思ったけど。 慌てていたの…

バッテリー充電中

BRM809は夜を徹して走らなければなりません。 ライトなどの機器に使用する電池もそれなりの数が必要になってきます。 今回は、エネループを持っていこうかと思ってます。 前回の400キロのときも後半、夜間走行中心だったので、ライトを常時使っていたのだけ…

弱虫ペダル

弱虫ペダル(1) (少年チャンピオンコミックス) [ 渡辺航 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 463円最近、連載が始まったという弱虫ペダルのコミックが出たというので買ってみました。 この手のマイナーな自転…

BRM927

そろそろ、600キロを走るときのコースを調べておきたいんだけどアルプスラボにまだコースマップがアップロードされてません。 もうちょっとしないとアップロードされないのかな。 あれがないと、EDGE705にコースを落とし込むことも出来ないしな。 去年のコー…

タイヤ交換など

和歌山競輪場からの帰り道、いつも行く自転車店でチューブレスタイヤのタイヤ交換をしてもらいました。 本来ならば、自分でタイヤ交換しなければならないのだけど、タイヤレバーを使わずにタイヤをはめた事がないので。 交換前のタイヤは、多分、修理すれば…

和歌山競輪場

今日は、KCCでイベントがあり、和歌山競輪場に行ってきました。 バンクのカント、思っていたよりも急。 最初のうちは、ちょっと上がるだけでも怖くてなかなか上の方まで上がっていくことが出来ませんでした。 最後近くになってようやく、黄色いラインの所…

今月、最初の葛城山

昼から天気が悪くなりそうなので早めに自宅を出発。 いつもの粉河ルートから葛城山を目指します。 前回、1時間ちょっとかかっていたので、今回はちょっといつもよりもペースアップして上っていきます。 それでも、1時間を切ることが出来ませんでした。 前…