2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足がだる〜

グランフォンド吉野のときのダメージがまだ残ってます。 無理はしないで、体を休めておいた方が無難だわ。 ダメージと言えば、日焼け止めクリームを塗るのを忘れていたお陰で、パンダ状態になってます。 グローブをしていたあともくっきりと分かる状態になっ…

GPSの限界?

グランフォンド吉野のコースデータをEDGE705にインストールして使っていたのですが、気になる点がありました。 コースがあっているのに「オフ コース」と警告してくれるのです。 そうなるポイントは、大抵、山の陰やトンネルの中だったりするので、GPSの精度…

グランフォンド吉野

昨日、グランフォンド吉野 150キロにチャレンジしてきました。当日は、4時ちょっと前に自宅を出発。 一路、吉野に向かいます。 5時頃に、駐車場に到着。 サイクリングウェアに着替えていたり、装備の点検をしていたら受付の時間になったので受付をすませます…

戦闘準備

昨日、ようやくWH-7850ーSLが戻ってきたので、グランフォンド吉野ではこいつで行きます。 持っていく装備は、サドルバッグにチューブレスタイヤ用のタイヤレバーを二本。 チューブ2本、ガスボンベ2本、普通のパンク修理キット、使い捨ての手袋を入れてます。 …

間に合う?

修理に出していたWH-7850SLが明日中にでも戻ってきそうです。 一番の原因はパンク。 細かな気泡が沸いていたのに気がつかなかったらしい。 なんだかな〜。 シマノの修理部署もちゃんとチェックぐらいしろと言いたい。 本社で特殊な溶液につけて確認しても異…

スパイダー再び

私にとっての初めてのバイク。 FCR1のポジション出しをしている最中です。 このまま、倉庫にころがしておくのも何かと思い、たまに乗ってやろうかなと思っています。 手始めに、EDGE用のスピードセンサーを装着しました。 ここでまず、詰まりました。 チ…

グランフォンド吉野コース

グランフォンド吉野のコースをつらつら眺めてます。 前半でいかに足を残した走り方を出来るかがポイントですかね。 特に、スタートしてから61キロ地点にある峠、それと87キロ地点にある峠を出来るだけ体力を温存したまま走りきることが出来るかがポイントで…

ようやく。

オープンコルサEVO-CXのくせが掴めてきました。 コーナリング時のグリップも良いし、路面が少々濡れている程度ならば滑らずに走り続けることが出来るので、グランフォンド吉野でも活躍しそうです。 未だ、メーカから何も連絡がないみたいなので、WH-7850SLを…

ヒルクライム大台ヶ原・結果

ヒルクライム大台ヶ原のちゃんとした結果が出ていました。 いつ、更新されたんだろう。 順位は100位 1時間52分34秒。 二回目のヒルクライムのレースとしては上出来かな。 来年は、これよりも良い成績を残してみたいな。10月に熊野の方でヒルクライムの大会…

今日も暑かった

ほぼ、一ヶ月ぶりに葛城山に上ってきました。 朝、8時頃に自宅を出発して、粉河ルートを目指します。 うだるような熱さで上っている最中、フレームに汗がぽたぽたとしたたっていました。 足がちょっと痛かったのもあっていつもよりもペースを上げれなかった…

チェーン交換

[rakuten:aaluz:10002640:detail] グランフォンド吉野に備えてチェーンを新しいものに交換しました。 どちらかというと、気分転換及び、メンテナンス性向上の目的が強いかな。 このチェーン。 工具を使わずともチェーンを外すことが出来るのです。 この方式…

鈴鹿8時間エンデュロー

昨日、KCCの面々と鈴鹿に行ってきました。 土曜日の早朝(朝一時)に市役所に集合して、向かいました。 今回は4時間のチームが2チーム。 8時間が3チームの計5チーム。 バスやトラックをチャーターしてます。 バスの中で仮眠を取ろうしてもなかなか寝付け…

これから

鈴鹿に向けて行ってきます。

もうじき

明日の夜から、鈴鹿に行ってきます。 今回は、KCCのメンバーで4時間耐久に参加です。 去年のリザルトよりも良い結果を出せると良いのだけど。 とにかく、楽しんできます。楽しんでくると言えば、先日参加したヒルクライム大台ヶ原。 実行委員の的確なサポ…

最近のトレーニング。

[rakuten:kaientai:10001457:detail] 最近、暑いのでローラ台で練習をしています。 その時に工場扇を使っているので前に比べて汗もかいてません。 それまでだったら、ちょっと走っただけでも暑くなってきて走れたものではなかったけれど。 今、基礎体力をつ…

タイヤ

[rakuten:atomic-cycle:10042400:detail] 新しいホイールに使おうと思っていたタイヤです。 本格的にロードバイクに乗り出して以来ずっと、愛用していたシュワルベのステルビオと性格的に似ているタイヤかも。 どちらも10気圧ていどまで入れることの出来るタ…

ヒルクライム大台ヶ原

土曜日から日曜日にかけてヒルクライム大台ヶ原に参加してきました。 大会に備えて、バーテープを新品の物に交換してもらいに自転車屋さんにいき、ついでにディレラーの調整をしてもらいました。 (むしろ、こっちの方が本題なのだが) この前の、グランフォ…

いよいよ明日

私にとって二回目のヒルクライムが明日に迫ってきました。 練習不足は相変わらずですが、何とか凌ぐしかないか。 当日は、QuickStepのジャージを着ているので見かけたらよろしくお願いします。 (とくにこてつさん) 2008年モデルの白地に青のジャージだから…

今週末。

いよいよ、ヒルクライム大台ヶ原まであと少しと迫ってきました。 でも、最近。 あまり走りに行っていないのでちょっと不安。 と言うのも、この前、吉野の下見の時のダメージが完全に抜け切れていなかったから。 歩く度に太ももの後がちょっと痛んだんですよ…

遭難

この前の日曜日に吉野にお散歩に行ってきました。 目的はもちろん。 グランフォンド吉野の下見。 本来だったら、先週に行く予定だったのだけど雨天だったために今週に持ち越してました。 7時前に自宅を出発。 8時ぐらい前後にスタート地点に到着。 車から自…

参加資格証

ヒルクライム大台ヶ原の参加資格証が届いていました。 ロード(第1グループ)と言うことはすぐにスタートというパターンなんかな。 ゼッケン127番。 足きりに引っかからないように頑張って上っていこう。

中止

今日は晴れていれば去年、ツーリングに行った方達と槇の湯温泉に行く予定でした。 前日に天気予報を見ると、天気がややこしそうだったのでレインウェアを持っていかなければならないと思い用意しました。 それと温泉に入るんだから、タオルぐらいは持ってい…

予定変更

ヒルクライム大台ヶ原で使用する予定のホイールの状態が思わしくない。 なんか、最近、妙に空気の減りが早いなと思っていたんですよ。 で、今日はふとしたことからタイヤに触ってみたら、シューと音がするんです。 こりゃあ、どこかから空気が漏れてきていま…

自転車で遠くへ行きたい

自転車で遠くへ行きたい。作者: 米津一成出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (39件) を見る 今日はふと本屋に寄ったらこういう本が売られているのを見かけました。 内容の方は、こ…

伸びた

スポークだけの入庫待ちの状態です。 で、肝心の納期がいつになるのか分からないという連絡が入ってきました。 DTのスポークって結構、人気みたい。 星形のスポークならばあるかもと言うことだったけれど、せっかくのオーダーメードだから待ってみることに…