中止

今日は晴れていれば去年、ツーリングに行った方達と槇の湯温泉に行く予定でした。
前日に天気予報を見ると、天気がややこしそうだったのでレインウェアを持っていかなければならないと思い用意しました。
それと温泉に入るんだから、タオルぐらいは持っていかないと駄目だねなどと考えていたら、ウェアのポケットに入らなくなってしまいました。
仕方がないので、Topeakのトランクバッグに詰め込みました。
そして、集合地点及び、温泉の場所をEDGE705にインストールして万が一、単独走になっても目的地にたどり着けるように準備しました。

そして、今朝になって外を眺めるとどんよりと曇ってます。
まあ、昼から晴れるようなこと言ってたなと思い、ちょっと速い目に自宅を出発しました。
途中までは順調でした。
走り出してからしばらくたってから空からぽつぽつと雨が降ってきました。
これぐらいの雨ならば、レインウェアを着てしまうと汗でよけいに濡れてしまうのでそのまま走り続けます。
第1、これぐらいの雨ならばクールダウンにちょうど良かったから。
矢田峠にさしかかる手前で雨がちょっと強くなってきたのでレインウェアに着替えようと思って一旦、止まってると電話がかかってきました。
中止になったとのこと。

まあ、仕方がないかな。
かなり物足りなかったけど。
っていうか、一度、ブルベに参加しちゃうと少々の雨なんて全く気にしないようになります。
第1、乗車時間が15時間とか30時間レベルになっちゃうので、全く雨に遭遇せずに走りきると言うことはほとんど無いから。
向かい風でも気にせずに走っちゃいます(私だけか)。
むしろ、坂道や、向かい風、雨などで条件がきつくなってくると燃えてくる方だから。
平地を走っているだけなんてつまらんし。

仕方がないので矢田峠にアタックして、貴志川を経由して戻ってきました。

P.S
ミシュランのプロ2レース、噂通りに雨に極端に弱いタイヤですね。
ちょっとブレーキを効かすだけですぐにスリップするし。
道路の端の段差部分を乗り越えるときも、危うく転倒しそうになったし。
晴れの日限定に絞った方がよいかも。