GPSの限界?

グランフォンド吉野のコースデータをEDGE705にインストールして使っていたのですが、気になる点がありました。
コースがあっているのに「オフ コース」と警告してくれるのです。
そうなるポイントは、大抵、山の陰やトンネルの中だったりするので、GPSの精度が著しく低下しているために、へんな場所を表示しているのだろうなと思います。
これは、GPS搭載の宿命みたいなもので仕方がないかも知れません。
今回のグランフォンド吉野では、迷いそうな所に矢印が書いてくれていたので、あまり見る機会がなかったけど、今度のBRM809の時には大活躍しそうな感じです。
バックライトをつけて、どれくらい持つのかがネックかな。