ヒルクライム大台ヶ原

土曜日から日曜日にかけてヒルクライム大台ヶ原に参加してきました。
大会に備えて、バーテープを新品の物に交換してもらいに自転車屋さんにいき、ついでにディレラーの調整をしてもらいました。
(むしろ、こっちの方が本題なのだが)
この前の、グランフォンド吉野の試走の時にアウターからインナーにすぐに切り替わらないときがあったので、見てもらいました。
そこから一旦、帰宅。
2時前に自宅を出発。
カーナビのナビゲートに従い、上北山村に向かいます。
段々と細い道を通らされるし、途中、衛星をロストしてしまったのか、カーナビ自身がナビゲートを放棄してくれたのでたどり着けるかと不安になりながら目的地の中学校にたどり着きました。
パナ○ニックのカーナビ、あかんな。
ほそい、天川村のルートしか誘導しないし。
まだ、Garminのハンディ用のナビゲートしか性能いいのかなw
現地に到着して、受付をすましてから前夜祭の会場に向かいます。
前夜祭では初めてイイミワさんを見ることができました。
あと、ファンライドの編集の方など普段、見ることができない方達を見ることができて良かったです。
花火も間近で見ることができたし。
前夜祭が終わってから温泉でゆっくりとつかってから、車の所に戻ってきました。
車の中だと、なかなか寝ることが出来ないですな。
来年、参加するときはゆっくりと寝られるように、テントを持っていった方が良いかな。
それか体育館でネタ方がまだましだったかも。
4時頃に目を覚まして、着替えをさっさと済ませます。
で、早めの朝食を取ってから、トイレを済まそうと思ったら、すでに並んでいたので、早めに切り上げてスタート地点まで向かいます。
途中、道の駅でトイレ休憩。
すぐに走り出そうと思ったら、フロントのタイヤがパンクしてる!!
もしかしてとおもい、タイヤを外してみるとリムテープがずれている!!
新品のヴィット○アのリムテープだったのに。
やっぱ、このテープ、あかんわ。
いくら、直しても無駄やわ。
実は、練習不足だったのは、チューブの入れ替えがうまく行かなかったからだったんです。
何度も、チューブ交換をしてもすぐにパンクしてるから。
最初は噛んでいるのかと疑ったけれど、そんなこともなかったし。
ローラ台でちょっと走ったときには何ともなかったけれど、ちょっと移動しただけでずれているなんて話にならないし。
お陰で、チューブ、5本ぐらいは無駄にしたんじゃ無かろうか。
とりあえず、スペアチューブに換装して空気を入れようとすると、空気入れのヘッドが無くなってるやん。
これじゃあ、入れられん。
と言うわけで、押して会場に向かいました。
そして、シマノのメカニックの方に泣きついて、スペアのリムテープを分けてもらいました。
お陰で、無事に走りきることが出来ました。