鈴鹿8時間エンデュロー

昨日、KCCの面々と鈴鹿に行ってきました。
土曜日の早朝(朝一時)に市役所に集合して、向かいました。
今回は4時間のチームが2チーム。
8時間が3チームの計5チーム。
バスやトラックをチャーターしてます。
バスの中で仮眠を取ろうしてもなかなか寝付けずにうつろうつろしている間に鈴鹿サーキットに到着。
近くのコンビニで補充してあった補給食を軽く取った後、試走をはじめます。
去年、走っているとは言え、まだ実戦投入してそれほど経っていないタイヤでサーキットを走るのも嫌なので試走を一周だけします。
去年、走ったときにつらいと思っていた第1コーナ手前の坂道がきつくないと感じるようになってました。
インナーを使わずともアウターだけで、全てのコースを攻略できるようになっているので、少しは脚力がついてきているのでしょうか。
8時前にコース上で簡単な説明を受けて出発の時を待ちます。
スタート前っていつでも緊張します。
8時間組みが出発してから、私達の4時間組みの出発時間がきました。
後よりのスタートだったのですが、次々とライダーをクリアしていきました。
前の人が手旗信号でいきなり警告してくれたので何事かと思ったら、第一コーナーの手前でいきなり落車が起こってました。
始まってすぐのところで、落車に巻き込まれるとは気の毒に。
私の方は難なく、障害をクリアして順調に加速していきます。
そしてヘアピンカーブをクリアして、順調に周回をクリアしていきます。
今回はインよりに攻めていったのもあるだろうけれど、コーナリングの前にブレーキを当てなければならないようになってました。
去年はそのまま突っ込んで行けたのだけど。
まあ、去年の平均スピードが30キロなのに対して今回の平均スピードが35キロと大幅に上がっているのもあるだろうけど。
きっちり、二周、周回してきて、取りあえずの私の仕事は終了。
3回、それを繰り返して、レースは終了。
やっぱり、4時間だと物足りないな。
来年は8時間のエントリーかな。