護摩山

昨日、osatohのMTBライフさんの記事に触発されて、護摩山に登りに行ってきました。

7時7分に自宅を出発、紀ノ川南岸を海南目指して進行。
法然寺の近くでお腹が痛くなってきたので、公衆トイレを探しますが見つかりません。
そのまま、我慢して走っていると収まってきたのでそのまま続行。
黒沢牧場の近くを通った時にソフトクリームを食べようかと思ったが、足が十分残っているので継続して走行。
9時52分、しらまの里に到着。
ここで軽く補給します。
白馬山トンネルを抜けて快調に飛ばします。
11時27分、道の駅「龍游」に到着。

ちょっと早いもののここでお昼ご飯を取ることにします。
ざるそば大盛りと、梅ジュース、食後にソフトクリーム。
かなり天候が蒸し暑くて、この時点ですでにバテ気味。
15時28分、護摩山スカイタワーに到着。
普段の脚力だと、一気に登り切れたかも知れないけど100キロを走った後でのヒルクライムは格別に堪えるものがありますね。
途中で小休止二回、あまつさえ2キロばかり押しちゃいました。
さすがに足がつかれていたので、長めの休息を取ったあと、高野山目指してダウンヒル
ここからはロードバイクの本領発揮。
快適に飛ばしていきます。
途中、何カ所か登りになっている区間があるが先ほど上ってきた坂道に比べると全然楽。
花園村の案内所の近くから雨が降り始める。
緩い雨だったのでブレーキングに注意しながら走行する。
17時00分、高野山奥の院到着。
ボトルに水を補給後、最後のダウンヒルに突入する。
この時点で高野山を下りはじめた頃に雨の方も止んできたが、路面が相変わらずに濡れているのでスリップに気をつけて慎重に下っていく。
18時17分、帰宅。

今度、行くときは絶対に涼しい時期だな。