有田方面へ

昨日は高野山〜花園村〜あらぎ島〜金屋コースを辿ってきました。
いつものように、8時前に自宅を出発。
蟻通神社前で写真を撮ったあと、ヒルクライムアタックの開始です。
シューズカバーをしていなかったこともあり、足元が冷たくなってきて嫌になってきます。
足もぬくもっていないので坂道を登るのがちょっとつらいです。
花坂までは坂がきついので、特にそう感じるのか。
そこからは傾斜が緩やかになったのでギアをこまめに切り換えて、登っていきます。

大門前の気温は、5度。
この前とえらい違いです。
そう言えば、ハイカーらしき人が二名、大門前にいました。
小休止したあと、大門前を右折、花園村に向かって下っていきます。
長い下りになっているので、スピードがどんどん上がっていきます。

花園村に入ってしばらく行くとドラゴン*1を見つけました。
そこからしばらく行き、花園温泉に到着。
ここで、ちょっと休憩。
ライトの取付が甘くなってきていたので締め付けを行っていると、後から声をかけられました。
龍神温泉に行くのは、ここをまっすぐですか」と
「まっすぐです」とだけ答えたけど、たどり着けたんだろうか。
龍神スカイラインに出るまでの道が険しいはずだけど、大丈夫だよね(^_^;
花園温泉前の道を左折後、しみず温泉前を通過、お昼ちょっと前にあらぎ島の道の駅に到着。
寒かったので湯豆腐定食を頂きました。
その後は、生石山に登ろうかと思ったけど、食事が物足りなかったので明恵ふるさと館に向かうことにしました。
ここで、美味しそうなパンを二つ頂き、そのあと焼き鳥を二本食べてしまいました。
ちょっと食べすぎですね。
ここから、生石山に抜けることも出来たのですが、今回は黒沢の方に行ってみることにしました。
300キロ、400キロの時とは逆向きだとどうかなと思ったからです。
傾斜自体はそんなに無いけれど、延々と登りが続くので心が折れそうになりながら登ってました。
ようやく、頂上までたどり着き、その勢いで下ってしまいました。
黒沢牧場でソフトクリームを食べようかと思ってたのに。

時間がちょっと早いこともあり、貴志駅によりタマを見物です。
今日はいつにもまして駅の前に車が止まってました。
今日のタマは、奥さんに抱きかかえられてました。
写真を撮ろうと思ったけれど、人だかりの為にベストショットを取れず。
その後は、いつものごとく、自転車屋さんに直行。
サドルを新しいものに交換してもらいます。
その後はゆっくりしたペースでも戻ってきました。

*1:見た目は西洋のドラゴンなのに、何故か玉を持っているのは何故?