ヒルクライム大台ヶ原

先日の土曜日から日曜日にかけて、大台ヶ原に遊びに行ってきました。
遊びと言ってもヒルクライム大台ケ原にエントリーです
2年ほど前に一度、参加してましたが、去年は仕事の都合で参加できず悔しい思いをしたので今年はリベンジです。

お昼ごはんを食べてから自宅を出発、オークワで買い物をしてから169号線を使って、上北山村に到着。
途中、グランフォンド吉野のコースを眺めながら走ってました。

山の上はやっぱり、雨でした。
受付を済まして、道の駅に向かいます。
以前、ここの駐車場に泊まっている人が多かったのを思い出したから。
やっぱり、今年も空いてました。
ここからならば、前夜祭の会場も近いのでゆっくりできます前夜祭までの、時間もちょっとあったので夕食を食べるために移動。
夕食は北山食堂の味セット。
カレーうどんに、特製のカツ丼をせっとにしたものでした。
ボリュームもあり、なかなかいけます。
このカレーうどん、通販もしているみたいですね。
これは来年も是非とも食べに行かなければ。

夕食を食べた後は、いよいよ前夜祭。

やっぱり、雨の影響で集まっている人が少なめでちょっと寂しい感じがありますが。
それでも、手作り感満載で、いい雰囲気。
さすがに雨だから、花火を打ち上げないだろうと思ってたら、打ち上げてくれました。
これがなかったら、ヒルクライム大台ヶ原じゃないのね
もどってきてから、温泉に行きました。
程々にすいていてゆったりとできた。

朝、起きて、ウェアに着替えてる時にアイウェアを忘れているのに気が付きました
一応、車載していたサングラスを念のために持っていくことにします。
お天気の方も、やっぱり、小雨が続いてます。


これぐらいだったら、丁度いいかな。

7時をすぎ、私の所属している第二グループの順番が回ってきました。
やっぱり、みんな、飛ばします。
でも、すぐに集落の中に入っちゃうのでペースダウンしちゃうんだけどな。
集落の中では、みんな、応援してくれてます。
こういう雰囲気、滅多に味わえないから好き。
いいわ。
集落が途切れたあたりから傾斜がきつくなり始めます。
コーナーをクリアするごとに、えげつない坂がこれでもかというぐらい攻め立てます。
ちょっと風邪を引いていたこともありいつもよりもゆっくり目で、凌いでいきます。
咳き込んでしんどかったんだからw
第一給水所、第一関門を過ぎると緩やかな坂になってきました。
脚力は残っているけど、無理はしません。
ガスが立ち込めていて、周囲を見るのが辛いというのもあるけど。
ゴールに辿り着き、素麺で栄養補給。
生姜たっぷりいれて、食べます。
下山までの待ち時間があったので食堂に行ってみます。
そこで、ぜんざいを頂きます。
これでしばらくは持ちます。

集団で下山しているときに、先導車のすぐ前に木が崩れ落ちてきました。


最後の最後までサービスしてくれなくてもいいのにw
誰も怪我しなくてよかったわ。
下山後は、風呂に入ってから帰宅です。
来年も、絶対に行きます!