サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット

ブログの更新がちょっとあいてしまったけれど。
先日の月曜日に岡山まで遠征してきました。
出たのは[第17回サイクリング耐久レースin岡山国際サーキット

今回は、SNSサイクルスタイルカフェのコミュ「関西ぽた&呑み…しましょ^^」のメンバーの一員として参加です。

メンバーは、
〈3時間ソロ〉
chari-amaさん

〈6時間ソロ〉
hazukiさん

〈関ポタAアダルトチーム〉 
arch.tさん、K5さん、ありおねパパ、ありおね

〈関ポタBヤングチーム〉
Alwyn、coppipanさん、kiich!さん、ナオちゃん

13日の1時過ぎにkiich!さんに、和歌山まで迎えに来ていただいて万葉の里にまで迎えに来ていただきました。
(お住まいが難波の近くだと知っていたら、こっちまで迎えに来てというわがままは言わなかったけど)
そして、難波で大阪メンバーと合流しつつ、一路、岡山を目指します。
国際サーキットに到着するまでの道は、自転車で走るのに最適な環境なようでした。
途中、サイクルターミナルと書かれた施設を見かけたような気がするので、きっと泊まれるんでしょうか。
国際サーキット施設の近くに、ロッジがあったのでまさにキャンプ地のようでした。
早朝に国際サーキットに到着して、パドックに早速移動。
スズカと違い、すぐにパドックに到着。
早朝だったということもあり、かなり冷えてきました。
お陰で、普段は使わないアームウォーマーとレッグウォーマーのお世話になっちゃいました。
二周ほど、コースを試走してみました。
アップダウンがかなりあり、それだけでお腹が一杯になってきそうでしたw

8時から子供の部がスタートしました。
小さい子供が、親御さんと一緒に走られていてほほえましかったです。
10時前に、いよいよ私が参加するクラスの順番が回ってきました。
スタート直前に緊張のあまりトイレに行きたくなったけれど並んじゃっているので我慢してました。
そういえば、前の伊吹山のときとかもそうだったかw

定時にスタートすると、集団が固まっていることもありなかなかスピードを上げることができなかった。
特にスタートしてからすぐに上りが始まるので全体のスピードが伸びなかった。
登りきった後、すぐに下りが始まったのでスピードを出したかったけれど、まだばらけずに固まったまま。
一周目は、ストレスがためつつじっと我慢してました。
二周目になると、ましになってきたので徐々にスピードを上げていきます。
それにしても全体の流れが速い。
普段のペースよりもかなりオーバーペースで心拍数がレッドゾーン寸前。
呼吸も荒めになってました。
お陰で、サイコンの電源、飛んじゃってたw
まあ、以前から使っていたEDGE305、この電源がいきなり飛んでしまうトラブルがおきやすかったのだけど。
三周目も何とか走りきって、kiich!さんにバトンタッチ。
後でログをチェックすると、

2周目の、
ラップタイム 5:38
平均速度    39.2
最高速度    53.2

心拍数も平均190、最大198。
良くぶっ倒れなかったものだわw

自分のパートを走るだけですぐにお腹が減ってきました。

二回目以降のパートは人数も減ってきたお陰でかなり走りやすくなってきました。
でも、脚力の方も経たって来ていたのでスピードも落ちてきていたのでなかなかペースが上がらなかったがw
ホームストレートに来る手前の上りで30キロを下回ってたもんな。
12-25とワイドレシオのスプロケットのままでよかったわ。
にしても、コースの起伏がありすぎ。
せわしなくシフトを調整しなければならないので右手が疲れました。

それにしても、あっという間に6時間がたってました。
誰も怪我することなく、完走することができてよかったです。
来年は入賞、目指しますかw

6時間ソロでhazukiさん、7位入賞されていました。
このペースだと、一日で600キロを簡単に走破出来そうです。

17時ごろに、岡山を出発。
道路が込んでいたので、大阪に到着したのが22時前後でした。
久しぶりに輪行で和歌山まで戻ってきました。
疲れた〜。