蕎平

昨日は職場の先輩O氏とその友人のE氏、その息子さん、E氏の友人の方二名の合計6人で、サイクリングに行っていきました。
9時に阪井のローソンに集合。
42号を南下します。
O氏が先頭を引っ張っていきます。
大体30キロを超えるぐらいスピードで走行していきます。
今回、140キロ近くあるからそのペースだと持たないと言ったんだけど(^_^;
っていうか、スピードを出すわりにはかなりケイデンスが低すぎ*1なんですが
途中、広川インターへ向かう道に分岐。
峠道を目指します。
傾斜的には大したことがないけれど、距離がありました。
峠を下って街中に出てくると、車に山車が積まれていました。
あとで、聞くとこの日は湯浅の方で祭りがあるようでした。
私達が通った時間帯は、まだ始まっていなかったようです。

12時に御坊市内のそば処「蕎平」に到着。
お昼ご飯にありつきます。
長めの休憩を取った後、海岸線を走っていきます。

白崎海岸など、この海岸線は見るところが多くて楽しかった。
普段、走り慣れていない人にとってはアップダウンがあるから楽しめるどころではなかったでしょうけど。
帰り道の途中、時間が予想より遅くなっていたので夕食のちゃんぽんを頂きました。
そして、家に帰り着いたのが21時(◎-◎;)(◎-◎;)。
普段の私のペースだと考えられないような時間でした。
これほど、時間がかかると思っていなかったのでEDGE305用のサブバッテリー持っていかなかったので途中で電源が切れてしまってました。

*1:疲れを残さずに、長距離を走ろうと思えば出来るだけ軽いギア比で走るのが鉄則
ケイデンスが高い分だけ運動強度が高く心臓にかかる負荷も大きいが、筋肉の疲労が少ないために長距離の走行に適する