夜練再開

今度の8月のブルベ、距離は200キロと短いけどスタートは夜。
走行時間のほとんどは夜間なので、強力なライトは必要。
と言うわけで、新しいライトをポッチちゃいました。
前に購入したIXON IQ Speedと明るさ的にはあまり変わらないですが、こちらの方は市販の単3電池が使えます。
だから、万が一バッテリーが切れたときに、コンビニでバッテリーが購入できるから安心感があります。
High-Power-Modeでの稼働時間は5時間と短いけれど、こいつの取付予定位置はハブの近くなのでそれほど明るさは必要ないと判断。

これを使って、夜間を走ってみました。
明るさや照射範囲を確かめてみました。
これだけでも、十分に走行できますね。
NRX25よりも明るくて良さそうです。
ただ、かさばるので取付位置にかなり苦労しそうではありますが。

あ、っとやっぱり、乗車ポジションって大事ですね。
ちょっと、思うところがあってシートポストの高さなどを色々いじってみたわけですよ。
全然、あかんかった。
スピードが出ないし散々だったので元に戻して様子を見ます。

あと、今まで使っているホイール、かなり剛性が強いタイプで長距離に不向きです。
だから、手組みホイールを検討しているけど、近くにビルダーがなさそうなので完組に落ち着きそうな予感。
といってもALXのほいーるだから限りなく手組みに近いか。