滝畑・地蔵寺・天野

今日はブルベの試走に行くつもりでした。
でも、ここ二日ほどロードバイクに乗っていなかったので、走りきる自信がなかったので別の所に行くことにしました。*1

そこで以前から行ってみたいと思っていた滝畑ダムに見物に出かけることにしました。
朝、8時半すぐに自宅を出発。
五分ほど走り出して、すぐに右足が痛くなってきました。
ずきずきと痛み出してきて、どうしようもなくなったので立ち止まって休憩。
原因はシューズのバックルの締めすぎのようです。
バックルを緩めて、ちょっと休憩したら収まってきました。
でも、足のだるさ自体は残っているので無理は出来そうにありません。
滝畑ダムに行くには蔵王峠を通らなければなりません。
この状態で、乗り越えられるかなと一抹の不安を抱きながら上っていきます。
でも、心配するほどの傾斜ではなかったのが幸いして、拍子抜けするほど簡単に頂上まで到達。
大阪側にはいると、いきなり路面が荒れてきて、道を間違ってしまったのかと思ったが何とか滝畑ダムまで到着。
その足で、紀見峠越えを目指します。
トンネルを抜けるのがいやだったので、手前のところで旧道に入りました。
途中、サカタニのジャージを着た方達と出会いました。

峠を越えた後、地蔵寺に向かい藤の花を見物。
しばらく休憩した後、帰ることにします。
途中、物足りなかったので、天野に寄ることにします。
足をつきそうになりながらも、何とか天野大社まで到達。
その後、ゆっくりとしたペースで戻ってきました。

*1:距離を計算したら自宅からでも260キロw