琵琶湖一周

昨日、琵琶湖一周行ってきました。
お陰で、腕がヒリヒリします。
長年の夢の一つはかなえたし、今度は淡路島一周かなw

出発

Yahooで時刻表を検索して出発時間を検討した結果、粉河発の始発に乗らないと間に合わないと言うことが判明。
それも、新幹線でないと駄目だという検索結果が出ました。
仕方がないので、前日、早めに寝ることにしたがなかなか寝れるものでなく、4時頃に起床。
起床後、いつもと同じようにシリアルとコーヒーで朝食を取り、自転車を梱包して駅に向かいます。

粉河駅に到着して、電車に乗り込んで出発の時を待ちます。
和歌山までは、ほとんどがらがらで、自転車を横に置いても大丈夫でした。
和歌山駅で特急に乗り換えて新大阪で新幹線に乗り換えて米原に到着。
その間、運がよいことに最後尾の自由席が空いていたので席の後に自転車を邪魔にならないように固定できました。
何とか当初の予定通りに、米原に到着。

すぐに、集合場所に向かうとすでに何人か来られてました。
hinatomoさんもすでに来られており自転車を組み立てている最中でした。
私も早速、自転車の梱包を解いて組み立て開始です。
前輪をはめればそれで終わりでしたけど。
組み立て終わって、荷物を島村氏に預けて出発の時を待ちます。

サイクリング中

9時をちょっと過ぎに、みんなで一緒にスタートです。
ゆっくり行くと行っていたので安心していたら、なんか、集団のペースが速いです。
平均速度で見ると28から30キロ程度の速度は出ていたでしょうか?
半パンツだったので、気温の低さから足が思うように回ってくれなかったです。
せめて、持ってきてあったレッグウォーマーがあればずいぶん違ったんだろうけれど。*1
それでも、何とかついていき、賎ヶ嶽側のトンネルへ向かう山道にさしかかりました。
すぐにインナーに切り換え、ケイデンスを上げて坂を上っていきます。
やっぱり、これぐらいの傾斜って気持ちが良いです。
登り終わったら、薄暗いトンネルが待ちかまえており、結構怖かった〜。
普段使っている、サングラス、日中に使うときはかなり役に立つのだけど、薄暗くなると極端に見えなくなるのでかなり怖いです。
調光グラスを買おうかな。
坂を下りてすぐに最初のチェックポイント、奥琵琶湖ドライブインに到着。
ここで、補給をする予定が、閉店になっていたために次のコンビニまで行くことになりました。
そこで小休止後、サニービーチを目指します。
サニービーチで、昼食を取る予定がここも、固まって食べれそうなところが閉まっていたので近くのコンビニを目指すことになりました。

途中に、鳥居がぽつんと湖の中に立っているのを見つけたのでとったりしながら走ってました。
コンビニで、スパゲティーと、焼き鳥串で昼食を取った後、琵琶湖大橋を目指します。
琵琶湖大橋の手前から歩道を走り、ゲートを通過。
コンビニにて小休止、この後、最後のチェックポイントを目指します。
長命寺前を左折してしばらく行くと、緩やかなアップダウンがあり、絶好のロケーションが広がってました。
最後のチェックポイントにて、休憩後、ゴールを目指します。
それまで、向かい風がきついと感じていたが、ここから米原までの道は一段ときつかったです。
ほとんど、何も遮る物がないのでもろに風を受けるので、油断をしていると飛ばされそうになります。
5時30分前に出発地点の米原に到着しました。

帰宅

完走の興奮もそこそこに、自転車を袋に詰めて一路帰宅の途につきます。
途中、新大阪までは座ることが出来たけれど、新大阪から和歌山までの特急、入り口のところでずっと発ったままで過ごしました。
大きな荷物をかかえているのでかなり肩身が狭かった。
帰宅後、前日の寝不足と相まって、猛烈な睡魔が襲ってきたので、荷物を整理するまもなく眠ってしまいました。

*1:使おうにも島村氏の車のトランクの中