神通ルート


明日は初めての琵琶湖一周を控えているので、いつものように長距離を走りにいくと足がつかれてしまって完走できないと思いいつもより短めのコースを走りに行ってきました。
今まで何度か葛城山へ登りに行ったけれど、いつも同じルートだと芸がないので神通温泉を経由して行ってきました。
朝、8時30分に自宅を出発。
神通温泉に向かいます。
車で行く場合には池田トンネルを越えれば良いのですが、このトンネル。
幅が狭い上に薄暗いので、自転車で通るのには凄く向いていないです。
だから、今回はその手前から迂回して峠越えにチャレンジしました。
10%から15%ぐらいの傾斜が続いていくコースで、これだけでも十分に満足できそうです。
峠を登り切って程なく行くと、第一の目的地、神通温泉が見えてきました。
ここでしばらく足を休めた後、いよいよ本番の神通ルートにアタックです。
最初のうちは、10%もない緩い坂道だったので楽勝だと思ってました。
でも、そんなわけ無いですねw
すぐに、10%を超える傾斜が現れてきます。
おまけにずっと登り基調で上がっているので、足を休める所がないです。
途中、何かのイベントで植林をしているのに出くわしました。
なんだったろうな。
ちょっと気になりながらも、ひたすら上って、ハイランドパーク〜葛城山にたどり着きました。
山の上はさすがに半袖だけのウェアだけでは寒いので、ウィンドブレーカを羽織り、粉河ルートを使って降りてきました。
途中、5人ほどのグループが上ってきました。
何人か、同じウェアを着ていたのでチーム練かな。