花園村へ


今日はKCCのObaさんの提案で花園村ツーリングに行ってきました。
参加メンバーは私とObaさん、たにやん、Moripさんの4人です。
集合場所は、諸井橋南詰とのことだったので例によって集合場所まで自走で向かいました。
平地だからスピードを出そうと思えば出せたけれど、長距離をこれから走らなければならないことを考えて普通に走ってました。
行中、私が殆ど最後尾につけて走ってました。
まだ、集団で走行になれていないのでペース配分が出来ないから、先頭を走るのは難しいから。

途中、毛原宮で休憩をとり、ドリンクを補給しました。
暑かったこともあり、500ml入りのボトルがすぐになくなってしまいます。
飲み終わったら自動販売機でペットボトル入りのスポーツ飲料に入れ替えてそのまま使ってました。
まだ、ここら辺の道は自動販売機があるので便利です。
私がたまに行く東吉野の方の山だと自動販売機が置いてあるところが限られているから、補給するタイミングを逃してしまうとかなりつらいです。

11時ちょっと過ぎに花園村に到着しました。
ちょっと時間が早いと言うこともあったので花園中学校の壁画を見に行ってきました。
ちょっと書かれて古いような感じだったけれど、あれくらい大きい壁画だと見てて迫力あります。
この絵をどうやって描いたんだろう。
絵を見てから、来た道をそのまま下って花園温泉で昼食を取ることにしました。
あまり期待してはいなかったけれど、近くの喫茶店はまだ準備中と書かれていたのでどこで昼食を食べようかと悩むところでした。
幸い、花園温泉の中で食べることが出来たので一時の休息を味わいました。

帰りのルートは遠井辻峠を経由してのルートです。
花園村へ抜けるときに通ったルートの坂道もきつかったけれど、ここの坂道もかなりつらかった。
GPSの傾斜度計によると斜度10%から15%とかの坂道らしいし。
しかも、結構、距離があるからつらかった〜〜。
車が通りかかったらおりて道を譲らなければならないほどの狭さ。
かなりの難易度でした。