熊野古道サイクリング


今日はサイクリング協会和歌山支部のイベントで熊野古道を巡ってきました。
本当だったら、集合地点の和歌山まで自転車で向かいたかったのですが、雨が降りそうだったので諦めました。


集合場所の城東公園まで、いくら頑張っても一時間近くかかるから帰り道にでも雨が降られるとびしょ濡れになるのが嫌でしたから。

と言うわけで途中まで、車で行ってそこからロードで集合地点に向かいました。
9時に集合ということだったので行ってみると、もうかなりの人数が集まってました。
年配の人も結構参加していました。
最高年齢は79歳と言うことでした。

天気が怪しかったので出発時間を10分ほど繰り上げてスタートしました。
私は列の方の最後尾の方で行きました。
最初は集団のスピードにあわすのが大変で、なかなか大変でした。
普段は滅多に使わないようなインナー→ローの一番軽いギアを多用したペダリングを心がけて走ってました。
なんせ、普段通りのペダリングをしていると、すぐに集団を追い抜いてしまいますから(^_^;)
かといって、普段通りのギアを多用すると、ケイデンスが低くなりすぎてかえって効率が悪くなっちゃいますしね。
一番軽いギアでケイデンスを高めにして走るのは、これはこれで楽しいですね。
というか、みんなで走るのはやっぱり楽しい〜〜。
天気の方もたいしたことがなかって良かったです。