任務完了

地上波デジタル放送にしてしばらくは画質が綺麗で喜んでたのですが、突然、写りが悪くなってしまいました。
原因は、曇り空の所為でした。
極端に受信レベルが低下しちゃってます。
そこから、色々とググってみました。
やっぱり、似たような経験をしている方が見つかるものですね。
取りあえずは、アンテナを高利得タイプのアンテナに交換して様子を見ることにしました。
これによって若干症状に改善が見られました。
なんせ、それまでだったらテレビ和歌山とNHK総合しか出なかったのが殆どのチャンネルが見れるように進化しましたから。
でも、残りのチャンネルがきわどいところで写りません。
それで、今日。
分配器を交換してみました。
これを購入するのも結構苦労しました。
大きな家電店にしか置いてないだろうと思ってお昼休みにアプライドにいったら、パソコンのパーツ関係しか置いてませんでした。
仕方がないので、とぼとぼと職場に戻る途中に電気屋があるのを発見したので、ダメ元で聞いてみたら問屋さんに在庫があるかもと言うことなので取り寄せてもらいました。
それでさっき交換作業が終わって、綺麗な画像になりました。
結局、分配器が古かった所為でちゃんと地デジが写らなかっただけかも