自転車免許

ヤフーのニュースを見ていたら、こういう記事を見つけました。
これで無謀な暴走自転車から解放されると喜んでいたら、みんなというわけではないですね。
本当に同じ自転車乗りと言ってもはばかれるくらいに、歩道においての暴走自転車は怖いです。
携帯電話ガチャガチャしながら、ipodで音楽聞いて歩道を歩行者の横をすり抜けていく暴走自転車。
おまけに、学校でちゃんと習っていないからなのか車道を自転車で右側走行する人間。
合法的に車道を走行している人間にとってはこういう暴走自転車ほど危険なものはないです。
だって、そうでしょう。
すぐ横を車が通っているのに車道側にエスケープできないのに。
スピード自体も20以上で巡航しているので簡単に小回りできないし。
まあ、どしどし、こういう免許制度を導入して正しい交通ルールを徹底させるようにして欲しいものです。
その前に警察の意識改革も実行しなければならないだろうけどね。
第一、交通指導を徹底させるべき警察官が愚かにも歩道を走れと言うのだけは何とかして欲しいものです。
あと、自転車は歩道を走るものだとばかりにはクラクションを鳴らしてくれる有り難い人とか。*1
そういえば、この前、車道を普通に走っていたときに車に轢かれかけました。
反対車線からわざわざ、こちら側のコンビニ入ったと思ったら、その馬鹿、何を思ったのかそのまま発進してくるのですよ。
車道側に大きく回避することでなんとかぶつかることを避けれたけど、マジで引かれるかと思った。
ま、そいつらに当てられて弁償してもらうときに、どういう風に反応するか見てみたいものだがw
見るだけのために、痛い目に遭うのはやっぱ、ごめんです。

*1:あんたらが歩道をママチャリで爆走している時みたいに携帯電話ガチャガチャしていないから、後から車が接近しているぐらい分かってるのに