リバイブ

Alwyn2007-03-11

私が持っている自転車は3台有ります。
自転車の快適さに目覚めさしてくれたFCR1、ちょっと気楽に乗りたいと思って購入したリバイブ、本格的なロードバイクが欲しくて購入したクアトロ。

今回はリバイブについて書いてみます。
これが欲しくなった理由は単純です。
朝、なにげにテレビを見ていると変な自転車が紹介されているのです。*1

その時はそれに単純に興味を持っただけです。
それと前後してFCR1を購入したんです。
でもって、パンクばかりさせていました。
乗り心地だって、悪いから何が快適なんだろうと思ってました。
そんなこんなで購入した物のしばらく眠ってました。

でもやっぱり、健康のことが気になるから自転車に乗らなくっちゃと思い色々と調べました。
ろくに運動していなかったので前傾姿勢の強い自転車だと長続きしないと思い、全く逆の発想のリカンベントスタイルの自転車が良いのではと色々と物色してました。
でも、このリカンベントスタイル。
まだ、市場にそれほど出回っていないのでむちゃくちゃ高い。*2
それで手頃のが無いか探していたら見つけました。。
それがリバイブ7sです。
ホイールが小さいから、スピードはそんなにでないけれど楽しいですよ。
だって、普通の自転車に比べると見晴らしが良いし、腰が痛くなると言うことがそんなに無いから。
しばらくこれで走ってました。
体が出来てくると、スピードが出せないのと、長距離走行に向いていないから満足できなくなってきました。

そこで思い出したのがFCR1の存在です。
すでに買ってあるじゃないかと。
あとは、こいつに軽量のホイールを導入してタイヤを一気に23C化。
レーパンの購入などとつぎ込んで来ちゃいました。

*1:たしか、ズームインでの放送で今のサイクルモードの前に当たる展示会の模様

*2:今は金銭感覚麻痺しちゃっているのか安いとさえ思えちゃうのですが