屈辱

いつもサイクリングに出かけるときは9時前頃から出発します。
それで、大体1時頃をめどに戻ってきます。
今回は、最近恒例の西吉野方面のさらに奥を目指すつもりだったのでいつもよりも早く出発しました。
途中、サドルの高さを若干高くした関係で足の方が疲れてきたので急遽アーレンキーで高さを調整しました。
3ミリほど高くしただけだったのでそれほど走行条件変わるわけではないんだけどな。
気を取り直して、いつものように五條を通り抜けて西吉野の方に走っていきました。

途中、写真にあるようなトンネルがあります。
これは、五條の方から来ると一番最初にあるトンネルです。
ここのは割と短いし、横の方に旧道があるので場合によってはそちらを通行することも可能です。

こっちは西吉野の集落を抜けた先にあるトンネルです。
奥の方にトンネルが あるのが分かるかと思います。
いつもは、このトンネルが長そうだったので怖くて引き返していました。
今回はその先を見てみたかったので、奥に突撃です。
トンネルの中はさすがに殆ど真っ暗です。
LEDの明かりぐらいではあまり前が見えません。
おまけにエスケープゾーンが少なめのために、ハンドルを握る手が必死です。
まあ、車が来ることがあまりないし来てもよけてくれるので安心できるけど。

何回かトンネルを抜けた先にあるところに桜が咲いているところを発見したので、撮影しました。
場所は、西吉野のこんぴら館を抜けた先でもうちょっと行くと星のくにというところです。
続いて向かったのが、野迫川村です。
本来の予定では野迫川村を経由するつもりなど無かったんだけど、途中道が分からなくなって遠回りのルートになってしまいました。
ある程度の坂道ならば、自転車に乗ったまま上ることが出来るのですが今回ばかりはさすがに堪えました。
なんせ、殆ど連続して上り坂が続いている区間があったのでやむなく自転車を押して上りました。
そして気がつくと高野山にいました。

上は丁度、奥の院で信号に引っかかったときの写真です。
この時点で小雨がぱらついていたので、休憩せずにそのまま行き過ぎました。
まあ、自転車用の鍵を持って出かけるのを忘れていたのでバイクを置いておきたくなかったというのもありますが。
山を登った限りは下るだけです。
ここのダウンヒルのコースはおもしろいですね〜。
車をあおる機会はまず無いけど、この時ばかりはあおりまくりです。
ちょっとした平坦な区間ではさすがに引き離されますが、坂道だと関係ありません。
車体自体が軽量なのでかなりコーナリングで無理が利きますから、すぐに追いつきます。
当然というか、坂道を下っている間もペダルをこいでます。
でないとマシンが安定しないですし。
コーナーの直前になるとさすがにペダルをこぐのをやめて、傾く方のペダルを上側に引き上げてはしります。

今回の走行はいつもよりも若干長めになる予定でした。
それでもある程度の長距離を走行することを入れていたので補給食を持参していました。
持って行ったのは、パワーバーと、パワーゼリー二本分です。
バーの方は、キャラメルに似たような感じで甘すぎです。
ゼリーの方も、妙に甘すぎるのであまり好きではなかったり。
なんか、良い補給食という物はないもんでしょうかね。
やっぱ、ローディー御用達のコンビニのお握りしかないんだろうか。