久しぶりの自転車通勤

寒くなる前にはたまに自転車通勤をしていました。
やっぱり、自転車で走行するにはできるだけ快適に走りたいもので寒すぎるとやめたくなってきます。
ツールドに出る選手なんかもオフシーズンになるとまるっきり自転車に乗らない日を設けたりしているようです。
それもそうで、一度、ジロやツールドなどの大きな大会になってくると一日の走行距離が200キロを越えます。
しかも、それが2週間など長期間にわたります。
大会の間でも当然トレーニングをしたりするので、それによって酷使された体は長期の休暇でないと癒されることはないそうです。
もっとも、私の場合には自転車通勤をやめた直接の理由は寒いからだけだったけどw
そのかわり、トレーナーを買ってきてボートこぎ運動をしていました。
一応、ローラー台も買っているのでペダリングができます。
でも、ペダリングを繰り返していると汗をかきすぎてしまってウェアがボトボトになってきます。
おまけに、ハツカネズミよろしくひたすらにペダリングを繰り返すと言う単純な作業になるのですぐに飽きてしまいました。
まあ、ボートこぎ運動にしてもひたすらに同じ運動をするだけなので飽きやすいけど、テレビを見ながらとかだらだらと出来るのでよく使っています。
なお、このボートこぎ運動をする理由は上半身を鍛えたいからです。
ヒルクライムなどだとダンシングを多用することになるけどそのダンシングをするためには、上半身を鍛える必要があるからです。
そのおかげか、最近は腰があまり痛まなくなってきました。
たまに痛くなることがあるけれど、回復が早くなってきています。
それと、ある程度の坂道も楽に登れるようになってきているのを実感できます。

んで、本来の自転車通勤なんですけれど片道27キロを約一時間強で走れました。
長袖のウェアを着て走ったのだけどかなり熱くなってきてしまったので今度からは、半袖にしようかなと思ってしまいます。
念のためにウィンドブレーカーもストックしていたけれどこれは必要なかったです。
週末には、西吉野のほうにつり橋見物に行くつもりなので、そのときは半袖のウェアになりそうです。

そうそう、ママチャリで走っている人間はマナーが悪すぎるように感じます。
スピードも出ないくせに車道の右側を走るんじゃない。
こちらはあんたらマナーのないような人間と違い法律を遵守して左側を走っているので道を譲る必要がないのです。
しかも、退避しようとしたら車道側に逃げなければならないのでこちらの命を危険にさらすつもりなんでしょうかね。
おまけに、ママチャリみたいにゆっくりと走ると言う器用な芸当は出来ないですしね。