久しぶりのパンク

最近、恒例になりつつある五条方面へのツーリングに行ってきました。
途中までは順調だったけれども、決算期に良くやる道路工事のせいで走りにくいことこの上ない。
特に警備員のおっさんが鬱陶しい。
自転車だったら何でも歩道を走らなければいけないと思ってるせいか、歩道の方に誘導しようとしている。
こっちとしたら歩道なんて道の悪くて走行するのに安定しない所を走れないのでそのまま無視して通り過ぎたけど。
ひどいおっさんになると、ポールを立てて一応、仮歩道にしているところを走れと誘導してくる。
人一人が歩ければいいような所をどこを走れと言うんだろう?
交通誘導を仕事にしている人間ならば、法律をちゃんと読んで欲しいもんだ。
あくまでも自転車は軽車両であり、車道を走る権利があるんだぞと。
んで、話を元に戻して何回かそうした工事現場を通り過ぎて走っていると何となく後ろの方に違和感を感じるんで途中で止まって確認すると心なしか後ろタイヤから空気が抜けているような感じ。
仕方がないので、チューブを取り外して様子を見るとどこから空気が漏れているのか全く分かりません(`´メ)
おまけにタイヤの方も一通り、異物をかみこんでいるのかを確認しても全くそれらしき物はないです。
気を取り直してスペアチューブに交換しました。
慣れてないので、結構時間はかかったもののなんとか交換完了。
ハンディポンプで空気を補充して何とか無事に帰ってこれました。