異変

ここ、2日ほど私の所にスパムが極端に減ってきています。
国内のISPからの送信はちらほらと見られるもののそのほとんどスパムはお隣の中国や韓国などのスパム後進国からのメールがほとんどです。
これら、中国からのスパムはかなりひどいですよ〜。
ほとんどの場合、ワンクリ詐欺みたいなページばかりだし。
まあ、やっている方も逮捕される危険性があるので海外からの接続なんだろうけど。
大阪府警のメルマガがスパムと間違われて大騒ぎでなったのでISP関係がいよいよスパム対策で本腰になり出したんだろうか?

いつも、私の場合スパムを受信したらどんなスパムであろうと即刻SPAMCOP
http://www.spamcop.net/送りにしています。
海外からのスパムの場合、クレームのメールを送るのに英語のメールで送らなければならないのでかなり面倒くさいから。
それと、同時刻内の場合にはISPに報告するんだけどISPによったら返信がかなりまちまち。

ご報告者 様

ご連絡頂きましてありがとうございました。

迷惑メール送信でご迷惑をお掛け致しました事、
心よりお詫び申し上げます。
また、ご返事まで時間が掛かりました事を重ねてお詫び
申し上げます。

ご連絡いただきました情報から調査致しました結果、
弊社会員ではなく、弊社契約回線業者関係からの送信である事が
判明致しました。

 弊社では、当該回線業者に対して対応要請を致しました結果
「ログイン拒否設定 」を行なったとの回答を受けております。

   
◆ 迷惑メールが届きましたら、下記アドレスへご連絡下さい。

  迷惑メール受付窓口 : abuse@alpha-net.ne.jp


以上、宜しくお願い致します。


        アルファインターネット
        http://www.alpha-net.ne.jp

これ、一体どういう意味なんだろう。
このアルファインターネットと言うところからたびたび送られてくるけどスパムの対応かなりずさんです。
対策の依頼のメールを送っても、すぐには返してこないし同じ業者からのメールが送られてこなくなるまで優に2日かかっています。
このところ、よく来ていた阿部メールのスパムだって3日館も大量に送られてきておりました。
いくら、回線をレンタルしている企業だとしてもこれは異常すぎでしょ。
しかも、ずっと以前からスパム問題で報告しているのにね。
それと、いつの分のスパムに対しての返信か書かれていないのでちゃんとこの会社が対策を行っているのか確認する方法がありません。
かけても良いです。
この会社は、まったくスパム対策を行っていません。
第一、このようなスパムメール業者は取り締まりを避けるために定期的にISPを渡り歩いています。
それで、契約を強制的に打ち切られたと見えるだけです。
それをこの会社は自分のところがセッション接続を打ち切ったからスパムメールが来なくなったんだぞと自慢したいだけです。
本当に最悪の所でしょ。
フリービットも一時期は最悪だったけれどこれよりは遙かにましです。
まあ、通知しましたのメールだけなんで本当に対策しているのかは不明ですけれど少なくともいつの時点のメールに対する返信なのか明記してくれています。
あと、NTTPCが最近では一番頑張っているかな。
対策状況と下位ISPに関する情報を記載してくれているので本当に対策してくれて居るんだなと思えてきますし。