恐怖の大魔王

台風の影響が大したことが無いので久しぶりに夜錬に行ってきました。
夜練と言っても大したことがなくていつもの九度山まで行って戻ってくるコースだけど。
途中までは何事もなかったけど。
恐怖の大魔王は前触れもなく降臨されました。
そう、パンク。
何も乗り上げたとかそういう事がなくいきなり、後ろの感触がおかしくなった。
幸い、なんとか自走で帰って来れたけど。
帰宅後、チューブ交換をやるためにタイヤを外してから念の為にリムテープの状態を確認するとかなりズレまくっとる。
となると原因はリムテープの劣化か。
こういう時のためにストックしてあったリムテープと交換して終了。
パンクしていないフロントの方も暇があるときにでも予防交換をすることにしよう。