初走り

一日に、初詣も兼ねて初乗り行ってきました。
向かった先は天野です。
かつらぎ町から登っていきます。
ここしばらく乗れていなかったのでぼるのがつらい
いつもよりも車が多く通ってます。
私と同じく目的地は丹生都比売神社なのかな。
途中、一回だけ信号待ちで足つきしちゃった。
天野のトンネルを使わずに、峠道の方に向かいます。
頂上付近以外は、路面状況はよかった。
さすがに頂上、人が通らないせいかびっしりと落ち葉が敷き詰められていました。

天野の里、かなり冷たかった。
手がかじかんできてしまう。
これだったらインナーグローブつけてくればよかった。
ちょっとあるかなければならないので普段は使ったことがないクリートカバーをつけて本殿の方に向かいます。


池に氷がうっすらと張ってる〜。
一体、温度いくらぐらいなんだろう。

お賽銭を済ませるのに、結構並んじゃった。
いつもよりも人が多めだな。
甘酒を頂き、ちょっと体がぬくもってきたので山を下りることにします。
元来た道を引き返すのもいやなので、高野山の方に向かって行きます。
途中で、海南方面の方に抜けるコースを選択。

毛原宮でお参りを済ましたあと、山田ダムを経由して戻ってきました。