だいはーど

オダックス近畿が主催する年末忘年会に参加してきました。
最初は途中の加太で合流することも考えたけれど、いつものスタート地点まで自走で行くことにしました。

犬鳴山を超えたあと、信号の多い道を避けていつもと違う道を選んで途中でどこに進んでいるのかわからなくなり、危うく集合場所にたどりつけないところだった。
それでも、集合時時間にかなり余裕がありました。

今回のツアーコンダクターの代表についていき、加太の方に向かって進んでいきます。
途中、シクロクロスよろしくバイクを担いで歩くのはさすがです。
加太につき、予約してあった時間までかなり余裕があったので、国民宿舎村までちょっと足を伸ばしてみました。
なかなかの傾斜があり楽しかった。
見晴らしも遠く神戸方面も見れて素晴らしい。

本日のお昼ごはんは、満幸商店です。
前から噂を聞いていたので気になってお店です。
コース料理、噂に違わず、すごい量。
いきつく暇もなく次々と料理が出てきます。
料理の味もうまい。

電話で予約してあったのでサービスでデザート。
この時点で、お腹がパンパンでした。
昼食後は、本日のお宿、飯盛山城に向かって出発です。
途中の桃山で、買出しを行ってから本日のメインイベント、麻生津峠にアタック開始。
赤沼田まではなんとか足をつかずに登っていくことができたが、そこからさきはダメ。
一旦、足をついてしまうとリカバリーが不可能です。
ここから宿までずっと自転車を押して登ってました。
噂には聞いていたけれど、ここまできついとは思わなかった。
こういう時にロード用のシューズだと辛いですね。
特にSIDI滑り易くて、まともに歩けなくてしんどかった。
ホテルになんとかたどり着きお風呂。
名物の薬草風呂で汗を流したあと、夕食。
鳥の鍋。
坂とお昼ごはんが響き、夕食はあまりはかどらなかった。

一夜明けて、頂上から見る景色は良かった。
せっかくここまで来たからには飯盛山城を見物していくことに。
ここも結構きつい。
帰りは、飯森山城からすぐの分岐を使って降りてきました。
途中の下りもすごかった。
鞆渕に何とかたどり着き、桃山のカンパノーラに向かって進みます。

ここのお店、前から気になっていたんですよね。
ふだんの練習ではここのお店の横を通るから。
量はともかく、うまい。
焼き上がるまでちょっと時間がかかるので、お昼ご飯にと言うとちょっと向かないかな。
みんなが大阪の方に帰るので途中までお見送りして、いつもの、町ジテにより帰路につきました。
今回は、運動よりもカロリー摂取量の方が確実に多かったな〜