[[BRM]BRM1010-高千穂-600

先週の土曜日、九州初めての600キロBRMに参加してきました。

走行トラック

より大きな地図で BRM-1010-高千穂 を表示
標高グラフ付きのマップはこちら

10月9日(金)

お昼前の自宅を出発し、途中の岩出のコーナンでマイミクのブルーあんかーさんと落ち合います。
ピックアップ後、地道を通って大阪南港のフェリーターミナルに行き出港の時を待ちます。
先にトラックなどの大型貨物を載せるので私達の順番が回ってくるまでかなり待たされました。
定時の17時に出港です。

フェリーの中の食堂って高いのね。
しかもバイキングだし。
これだったら、コンビニで買い込んでおけば良かった。
食後、お風呂にでも行こうかと思って下のフロアに向かって下りていくとブルベライダーらしき人がテレビを見ていました。
ブルーあんかーさんに報告に行くと声をかけてみようかと言うことになりました。
声をかけてみるとやっぱり、私達と同じく高千穂にエントリーしていました。
一人の方は、先日の1000キロBRMを完走されている方でした。
いろいろと情報交換をしたりして楽しいひとときを過ごしました。

10月10日(土)

5時ちょっと過ぎに新門司に到着。
出てすぐのコンビニで朝ご飯です。
その後、すぐにスタート地点であるハーモニー広場に向かいます。

スタート〜

受付を済ましてしばらくすとフェリーで別れた二人組もやってきました。
電車で輪行してくると言うことだったので間に合うかちょっと心配でしたが。
受付の時に渡されたプレートの色でスタートの順番がグループ分けされており、私の順番は後の方でした。
ブルーあんかーを見送った後、私もスタート開始。
最初の方は団子状態になりちょっと走りにくかった。
6キロをちょっと越えた当たりの見坂峠、ここら辺からのどかな風景が広がってきます。
途中、帰還してきたときに泊まるビジネスホテルを横目に見つつ走り続けます。

PC1〜

10時4分に到着。
軽く、補給です。
お昼ご飯を取るには早すぎるのでガリガリ君とちょっとしたものを補給しただけです。
徐々に高度の方は上がってきています。
急な坂が続くというわけではないけれど、なかなかにいやらしいです。
お昼近くになり、お腹がすいてきたので適当にコンビニで食糧補給。
相変わらずに緩やかな坂を上り続けます。
ちょっとだれてきたなと思った頃にPC2に到着です。

PC2〜

レシートチェックの為にちょっとデザートを補給。
しばらくくつろいでいると、ブルーあんかーさんが遅れてやってきました。
膝が痛くなったと言っていたのでちょっと心配でした。
PC2を過ぎてしばらく行くと大観峰、ススキが辺り一面に生えておりきれいです。
見晴らし自体も良かったので和めました。
登ったからには下りです。
登りで使った足を休ませるにはちょうど良かった。
そして、2本目のヒルクライムに突入です。
箱石峠、勾配自体はそれほどきつくはないけど距離自体は長かったw
途中、シークレットポイントが用意されていました。
コーラなどの飲み物が用意されていて、ちょうど良かった。
明るい内にキューシートに記載されている細い区間をクリアしたかったので休憩をそこそこに先を急ぎます。
ここの区間、なんだか吉野の山奥を走っているような感じでした。
高千穂に入った頃になると辺りは真っ黒。
明るい頃には景色がよいだろうになんだか勿体ない。
坂を上った後のところのコンビニで夕食。
カレーライスが残っているだけだったのでそれで補給。
気温の方が冷えてきていたのでレッグウォーマーとアームウォーマーを装備。
ウィンドブレーカも羽織ります。
辺りは真っ黒、どこを走っているのか分からないままPC3に到着。

PC3〜

21時14分、思っていたよりも進んでいないような感じ。
緩い下り坂で単調で何もなし。
だらだらと進んでいたら、PC4に到着。
0時過ぎでした。

PC4〜

ウェアを着替えた後、仮眠体勢に入ります。
後がきつくなるのでもう少し寝ようかと思ったけど寝付かれずに、2時間ほど横になっただけでおきます。
夜食替わりにおにぎりをいただき、先を進みます。
確か、中の谷トンネルだったかな。
その近くのところ、平地を走っているつもりが登りだった。
このコースこういうのばっかりで、無駄に脚力を使います。
大分市内に入り、日射しも明るくなってきました。
対向車線を100キロウォーキングに参加している集団がやってきました。
向こうも頑張ってるんだな。
こっちも後一踏ん張り。
100キロウォーキングを横目に見ながら走っていたら、ミスコース。
右折するポイントを間違った。
5キロばかしロスト。
コースに復帰後しばらく行くと、PC5に到着

PC5〜

レシートチェックの為に買い物を済ませるとレシートにメッセージカードが添えられていました。
こういうのは初めてです。
国見周辺、アップダウンが多すぎ。
足を休ませてくれと思いながら走り続けます。
なんとか、クリアしながらPC6

PC6〜

足の方も限界に近いのでいすに座って休憩するよりも伸ばして座る方が楽。
胃腸の調子もおかしくなっているので、十分な補給も出来ず。
峠を越えた後、市内走行。
ラッシュに巻き込まれて走りにくく疲れた〜。
それでも19時30分にゴール。

帰還後、ブルーあんかーさんをまってからホテルにチェックイン。
九州地方、恐るべし。
来年もチャレンジします。
今度こそ、観光ブルベのつもりですw