丹後半島

土曜日から日曜日にかけてKCCのメンバーと丹後半島に行ってきました。
当初の予定では、朝早くから出発して宿に直行して車をおいてから丹後半島を一周してくる計画でした。
それが、折り悪く前日から天気が悪かったので、早く行っては仕方がないだろうと言うことになり7時に集合してから向かうことになりました。
途中までは天気が曇っていたが、雨が降ってきていなかったのですが目的地に近づくにつれて怪しげな雲が立ちこめてきています。
天橋立に到着する頃になると、本降りになりました。
それまでは、ちょっとだけでも走れたらと思っていたのですが、これでは走ることが出来ません。
仕方がないので観光に目的を変更。
取りあえず、昼食を取りに行きます。
普段は食べれない旬の魚料理を取ります。
そのあと、海上自衛隊の基地などを見たあと、宿に戻ってきました。
そして、宴会モードに突入。

明けて、日曜日、昨日までの悪天候とは打って変わって晴れています。
快晴とは行かないので、暑くはないです。
前半は、天橋立を自転車で走ったり観光モードです。

途中で、健脚組みとポタリング組と別れて、それぞれ別行動になりました。
私達は、浦島神社と言うところに向かいます。
道路標識に従って進んでいくと、いきなり傾斜がきつくなってきました。
その後も、何度となくアップダウンの繰り返しがひたすら続いています。
わずか、10キロ程度の距離でかなり標高差がありました。
浦島神社に到着後、しばらく休憩。
普段のツーリングだと、常にエネルギーを補給できるように食糧を持っていくのですが、この日に限って持っていかなかったのでハンガーノック気味。
これだったら、もうちょっと朝食を食べておけば良かったと半分後悔しながら、とりあえず水分だけ補給。
時間も迫っていたので、休憩もそこそこ引き返していきます。
後半は、ほとんど下り坂ばかりだったので、前半に比べてかなり楽。
当初、集合時間に間に合わないだろうと思っていたのに、楽々到着。
お風呂を借りたあと、帰路につきました。
前半
後半
帰宅後、さすがにチェーンなどが汚れているのが気になったのでスプロケットを取り外して分解清掃。
チェーンも洗浄しました。