天川・洞川ルート

今日は天川・洞川ルートを使ってみました。
天川村までは、去年、同じような時期に使ったコースです。
今回は、EDGE705のアルプスラボで作成したコースデータをインストールして持っていきました。
使ってみての感想はメインで運用するには使えない。
途中まではちゃんと案内してくれていました。
でも、山道にはいると変な道に案内してくれるようになってしまって使えなくなってしまいました。
ま、仕方がないか。
道の方は去年、走ったことがあるルートだったのでそれほど迷わずに天川村までたどり着けたし。
そういえば、去年、走ったときは何度となく休憩したのに、今回はほとんど休むことなく天川村までたどり着けたこと。
ちょっとは進歩しているのかな。

今回のお目当ての一つ、モーソンモリクラフラフラ、天川村を出てすぐの所にありました。
去年、もっと遠くにある物だと思って探すのを諦めていたけれど、以外に近くにあったのね。
ちょっと、店内に入ったけど、補給食になる物はなんも無し。
店の前の自動販売機でジュースだけ購入して離脱しました。

そこから離れて、洞川の中心地を目指してようやくたどり着きました。
そしてお目当ての彰武にようやくたどり着きました。
表から見ると、中華料理屋さんに見えないので通りすぎるところでした。
客も、私一人だけだったし。
ここで、麻婆丼と餃子を頂きました。
麻婆丼だけでも良かったかも。

食後、龍泉寺にて桜見物。
ここは、標高が高いのでまだ、何とか桜が残ってました。
その後、吉野を目指して進むことにしました。
特にきつかったのが五番関のトンネルに向かうまでのルート。
さすがに立て続けのヒルクライムでへばっているのに追い打ちかけてくれるんだもんな。
何とかクリアして、吉野までダウンヒル
ここの下りも結構きつかったわ。
20%前後の坂道を下るもんじゃないわ。
怖すぎです。
何とか、金峯山寺前の商店街までたどり着き、小休憩して帰ってきました。