雪国

昨日、今日と地区の旅行に行ってきました。
行き先は富山の氷見と言うところです。
朝、7時半に自宅前から出発。
岸和田、米原を経由して行ってきました。
途中、永平寺で観光をしたあとで宿に直行。
永平寺でもそうだけど、日本海側って凄い雪ですね。
うちらところでちょっと積もったくらいでパニックになっているのなんて信じられないくらい積もってました。
さすがにそう言う状況でロードバイクで走っている人は見かけなかったけれど、軽快車で颯爽と走られている人を何人かみかけました。
こうして考えてみると、私の住んでいる地域は、大きな気候の変化もないし、適度に山もあるからロードバイクで練習するのに持ってこいな環境であるんだなとつくづく実感しました。