山中渓

今日は、朝から山中渓を経由して大阪方面に行ってきました。
天気予報を見ると、降水確率も低い目だったのでウィンドブレーカを着ないで出かけました。
龍門にさしかかる手前で、雪がちらほらと舞い降りてきました。
一度、ブルベでああいう目に遭うと、これぐらいの雪だったら何とかなると思ってそのまま走り続けました。
山中渓までは、基本的にブルベのコースですが、ちょっと違うのが堤防を走れるところは堤防を走り続けるという点。
このコースならば、桃山に入る手前の坂道などをクリアできるので体力の消耗を防げます。
そういえば、都古さん
このコースでpolar落としたといっていたな。
大体の場所分かったら、探しておこうかな。
落としたといえば、私も前にTOPEAKのライトを落としたな。
大分降りてきてから無いのに気がついたら、取りに戻る気力もなかったな。

味噌の看板の所をちょっと過ぎたところから、いよいよメインディッシュのヒルクライムの始まりです。
最初のうちは5%前後の坂道だから楽勝ペースです。
大きな通りに合流するところから、傾斜が若干きつくなってきました。
それでも、今まで上ってきた坂道に比べて、まだましな方です。
そして、いよいよ最後のつづら坂。
車で上っているときは激坂に感じていたけれど、実際に走ってみると意外にたいしたことがない。
メータ読みで15%くらいの傾斜です。
距離自体もたいしたことがないので、ペースを乱していなかったら登り切れるレベルです。
山中渓の駅を下って26号線と合流しようして途中で変な道に入ってしまいました。
上っていったら未舗装の道に変わっていき、仕舞いには泥だらけの道に迷い込んでしまいました。
タイヤは滑るし、途中で工事をやっていたので諦めてもと来た道を引き返してきました。
マウンテンバイクでトレイルするには良さそうなコースでした。

孝子峠から和歌山に入り、いつもの自転車店に行き、ちょっとパーツの取り寄せをお願いしました。
その後、タマ駅長を見物後、戻ってきました。