高野山


今日は九度山ルートを使って高野山まで登りに行ってきました。
参加メンバーは私とmoripさん、obaさん、こてつさんの四人。
ルートは九度山まで普通に上っていき、途中を玉川沿いに上っていくルートです。
宿(やどり)をちょっと過ぎたところまではかなり緩やかな坂道を上っていきます。
それが途中から平均勾配10%前後の急傾斜に豹変。
これだったら、すなおに370を上っていた方が良かったかなと半分後悔しながら上っていきます。
まあ、きつめと言っても、その前日に上った葛城山の方が感覚的にきつかったかも。
12時前に、ようやく高野山奥の院に到着。
丁度、お昼時だということもあり食堂はどこもいっしょです。
なんとか、席を確保して昼食を取りました。
食券を買うのにも並んだので結構参りました。
昼食後、大門前から花坂に降りてきました。
そこで名物の焼き餅を皆さん食べてました。*1
そこから、鞆渕を経由して桃山に降りてきました。
直線が多い下りはスピードが出せて気持ちよかった〜。
最後は打田の若者広場で解散しました。
これで、高野山ルートは2つ制覇したことになるか。

*1:私は、昼食の後でたこ焼きを食べていたので、食べませんでした。