初輪行

今日は、かねてからの計画通り、吉野山サイクリングに参加してきました。
他のメンバーは和歌山駅からの出発だけど、私の場合は途中の名手駅からの出発でした。
袋に詰めてある程度コンパクトになっているとはいえ、担いで持ち運ぶのは手間がかかるものですね。
電車に乗せるまでの運ぶのにちょっと手こずりました。
一番、最後尾にみんなが集まっていたのでそこにロードバイクを預けて、しばらくは電車の旅です。
途中の北宇智駅で、古い駅舎を遠目に見ながら通りすぎます。
ここらの駅は大学に通っていた頃によく通ったルートだったのでかなり懐かしかったです。
電車に乗ってから1時間ぐらいで目的地の吉野口駅に到着。
ここから、自転車を組み立てて吉野山目指して出発です。
私達のグループ以外に、ボーイスカウト?のグループが出発の準備をしていました。
それを横目に見ながら私達も出発前のチェックと簡単なルートの説明を受けて走り出そうとしたときにちょっとしたトラブルが発生。
なんと、一人の方が、ボーイスカウトのグループに紛れてしまって先に出発してしまったらしいんです。
それほど、土地勘のある人でなかったみたいで、その人が戻ってくるのを待つことになりました。
木陰で待っている間に、私の自転車にトンボがたかったのでちょっと撮影。
カメラを用意するまでじっと待っていてくれていました。
なかなか合流できそうにないと言うことなので、先に出発することになりました。

吉野の山に行くには何度か峠を超えなければならなかったですが、みなさん、頑張って上ってられました。
私も久しぶりの山と言うことで、ついつい張り切りすぎました。
ゆっくりと上っていくつもりが、山になっちゃうとペダリングの回転が上がってしまうのは何故かな〜
吉野の山で休憩後、降りる途中で強い夕立に遭遇して、雷がごろごろ鳴っているし雨がかなり降っているしで一時はどうなることかと思ったけれど、雨宿りできるところがあったのであまり濡れることはなかったです。
五条の駅で電車で和歌山に戻る人と別れて、自走で自宅まで帰ってきました。
途中まで、つきあってくれた方々。
お疲れ様でした〜。
機会が有れば、また、いっしょに走ってくださいw