銀英伝

銀河英雄伝説の愛蔵版が出ていたので買ってみました。
原作は田中芳樹の同名小説からです。
この田中芳樹という方は皆殺しの田中と異名を取っているだけあって、登場人物の殆どを皆殺しにしてしまうと言う小説をよく書いてます。
でも、この人の作品って完結しているのはあまりないのも特徴か。
アルスラーンもそうだし、タイタニアもそうだし、創竜伝もだ。

んで、コミック版の方だけど道原かつみという方がかかれています。
大抵、女性の方が書く漫画ってメカニックの描写がおざなりになってしまって、かなりシュールな絵になってしまうことが多い中で、この人の書く絵はメカニックの一つ一つに手を抜いていないので迫力があります。
かなり前に書かれた作品なんだけど、今見ても古さを感じさせません。
小説版全10巻を読破したのがかなり前なのでほとんど内容忘れているのでコミックの方で補完してみようかしら。