脱・初心者


明日から天気が悪くなるとみたいですね。
そうなると走れなくなるのが目に見えているので、走るのならば今日しかないと思い吉野神宮に向かって出かけることにしました。
途中、蛇島に有る神社でこれからの交通安全を祈願しました。
御利益があるのかさっぱり分からないですが、気は心ですしね〜。



準備に少し手間取ったので、出かけた時間がちょっと遅めになってしまったので11時頃でまだ栄山寺でした。
ここには重要文化財の六角堂があるみたいなので、それを見学して見ることにしました。
表から見ると人が入っているように見えなかったが、中に入ってみるとちらほらと参拝者がいました。



ちょっと早いけれど、お隣にあるモンベルクラブ五條で昼食を取ることにしました。
ショップの方にはちらほらとお客がいるのに、喫茶ルームの方にお客がいなかったので営業されているのかかなり不安になっているところに店員さんがやってきて、オーダーを聞いてきたのでようやく一安心。
ちょっと変わった種類のカレーとチャイのセットを頼みました。
適当に選んで待っていると、レプリカジャージを着たローディーが数グループ、走っているのが見えました。
やっぱり、この時期、サイクリングをするのに最適な時期なんでしょうかねw
まつこと、数十分。
ようやくカレーが届いたのでお食事。
味の方はあっさり目なのだけど、やっぱり辛いカレー。
普段食べているようなカレーではないけど、美味しかった。



食後、本命の吉野神宮に向かって出発します。
車自体もそんなに走っていないし、何よりも景色がよいので走っていて気持ちがよいルートです。
ふと橋の下を見るとラフティングの練習をしているのが見えて気持ちよさそうです。
こういうのを見ると自分もやってみたいなと思うんだよな。



そこから走ること数十分。
ようやく吉野神宮の近くまでやってきました。
標識をみると距離はたいしたことはないと思ったのですが甘かったσ(^◇^;)
結構きつい曲がりくねった道をひたすら上っていかなければならなかったです。
坂道を上るのが好きだとはいえ、40キロ近くを走った後での坂道は辞めてけろ〜〜。
え〜〜、何とか登り切りましたよ。
神宮でお守りを買ってようやく帰路につくことにしました。



帰る途中に柿博物館と書かれた標識があったので、寄ってみることにします。*1
標識に従って走ってみても、一向に博物館らしきものが見えてきません。
おまけに、なんだか山の方に向かっているみたいですが気のせいでしょうか?

一抹の不安を抱きながら走っていると一の木ダムというところが見えてきました。
博物館はここに併設されているのでしょうか?
ちょっと不安に思い標識をよく見ると、どうやら違うようです。
そこからさらに上っていかなければならないようです。
しかも、吉野神宮に行くときに上った坂道と同じくらいかさらにきつい上り坂をデス。
さらによしてくれ〜〜と、思いながら何とか登り切りました。
そこで見たものはシュールな柿でした。
館内はすごく薄暗くて営業しているのか分からない感じで、展示物もあっさり気味です。*2
出ようと思って出口の横のブースをふと見やると、館員でしょうか、ぽつんといました。
小休止後、出発しようとしていたらカップルらしき人たちがやってきました。
こういうところでも見学に来るんですね〜。



途中、御輿を見かけたので追っかけてみました。
どうやら、真田祭りらしいです。
今日は御神輿、明日は武者行列なんでしょうか?
晴れだったら、見学に行ってみようかな。
さすがに初めての100キロ越え、しかもクライミング2回のお陰でへとへとになりながらようやく戻ってきました。

*1:よせば良かった

*2:これで有料だったら暴動起こりそう