時代は進歩した。

[rakuten:mapcamera:10096920:detail]

半分、ブログの更新用に新しいデジカメを買っちゃいました。
今度のデジカメも、ソニーのCyberShotになっちゃいました。
最近は殆どの機種が700万画素になっているみたいで、この値段でも手ぶれ補正が標準でついてきているのでお買い得になってます。
おまけに今まで使っていたデジカメよりもかなり小さくなっている上に、軽くなっているのでジャージのバックポケットにでも簡単に入れることが出来る〜。
まあ、汗でびたびたになるのを防ぐためにビニール袋などに入れて対策するなどの工夫が必要だけどさ。

[rakuten:babadenki:10005893:detail]

あと、これもセットで購入しました。
これを使うことによって、デジカメで撮った画像に場所情報を貼り付けることが出来るようになります。
今までは、はてなマップに画像データを貼り付けるときに自分で座標を調べて貼り付けていました。
それが、何も調べずとも貼り付けれるようになりました。