自転車の安全性

平成21年7月より道路交通法改正が改正されました。
今さらいうことでもないですが。

これらを引き合いに出すまでもなく自転車は安定性のない乗り物です。
特にスポーツバイクは低速時には、バランスを崩しやすくハンドルを常に動かしてバランスを取らなければなりません。
安定性がないからこそ、機敏な動きができスポーツ走行が楽しめるのですが。

たまに自転車で、犬を引っ張って走っている人を見かけます。
見るからに危ないです。
ママチャリという低速で走る自転車でさえ、危なそうに見えるのにそれをスポーツバイクでしようというのは危険行為のなにものでもない。
ペットというのは、予測もしない方向に動くもの。
それによってハンドルを取られると落車。
もちろん、ペットが進行方向の方に移動して引いてしまう場合だって考えられます。

ペットを乗せて一緒に走るというのならば、賛成です。
ペットキャリアというタイプの自転車があるくらいですから、かなり需要があるんじゃないかな。