グランフォンド吉野

昨日、グランフォンド吉野に参加してきました。

4時に、自宅を出発。
途中、ローソンにて朝食を買ってから会場に到着。
付いた時間は、5時半だったけどすでにかなりの人が集まってきていました。

ついてまもなく、受付が開始されたので早速、受付を行ないます。
ゼッケンナンバー、666で受付のお姉さんがお茶を濁したような言い方
気にしているのに。

7時にSLから順番にスタート。
私も程なく、走り始めます。
列車に乗るほど早くないのでマイペースで、進みます。
今回は、最初の給水所をパス。
最初のエイドステーションにて、軽めの補給をすまします。

ここからが、正念場。
足の郷の峠がきつくて、二回ほど、足を付いちゃった
一旦、止まっちゃうとリカバリーができず、押すしかなかった。
まあ、登れないこともなかったけれど、熱中症になるのが嫌だったし大事をとった。
今度、同じコースを走るときには、登り切ります
登り切ったと思ったら、きつい下り。
何人かパンク修理をしている人をチラホラと見かけます。
私も身長に路面を選んで、下っていきます。
今回の新しいタイヤ。
すごくコントロールしやすくて、かなり降るのが楽。
下りきった給水所で水を補給して、五番関にチャレンジ。
足の郷に比べて傾斜がゆるいけど、ひたすら登り。
どこまで登らされるかと思いながら、登ってたら関門に到着。
足切りの時間に間に合った。
ちょっと登ったら、あとは下り。
黒滝のエイドステーションまでほとんどペダルを回す必要がなかった。
バナナがうまい。
去年はDNFだったので此処から先は、未知の世界。
標識に従っていくんだけど、どこを走っているの全然わからない。
途中、星の国という標識を見たときはあの峠を超えるのかと思っちゃったw
と思ったら、途中のチェックポイントで分岐だった。
でも、あとは下り基調だと聞いていたのに登っていっているのは何故ですか?
道を間違いました?
何気にきついんですけど。
給水所まで、1キロの文字が見えたとき、助かったと思いました。
しばしの休憩後、二回目の黒滝エイドステーションに向かいます。
そして、黒滝エイドステーション。
水がうまい。
ちょっとハンガーノック気味だったので、ジャムパンとバナナを補給。
あとは、ほとんど下りだったので助かった。
そして、下市の平坦部を抜けて最後の上りを抜けてゴール。

疲れた〜。
来年はどうしようかな。