伊吹山

今年で3回目となったパナソニックヒルクライム伊吹山に登ってきました。
去年までだと、ビジネスホテルに宿泊して当日に備えていたんだけど今年は諸事情により、当日に移動する事にしました。
まあ、どっちみち、緊張からかあまり眠れなかったんだけどさ。

1時に、自宅を出発。
ぼちぼちと関ヶ原町役場を目指します。
4時前に、役場に到着。
雨が降っています。
天気予報だと雨が降るのは昼からだったんじゃないの?

この日のために、キャンプ用のコンロを買ったのに使えないじゃないか
諦めて朝食を確保するべく、コンビニでお結びセットを購入。
ここで、クレジット払いだとちゃんと言っているのにローソンポイントで処理しようとしやがった。
ポイント残高がないので現金での支払を要求される
もう一度、レジの打ち直し。
少しでも仮眠したいのになにやってんねん。

駐車場にて、しばし仮眠。
雨音が気になるし、寝れん。
ほとんど目を瞑ってるだけ。

6時にアナウンスがあり受付が開始。
早速、受付を済まします。
並んでいる人もいなくてすんなりと終わります。
3回目となると、こなれてきているのね。

雨は降ったり止んだりを繰り返している状況。
天気の方もどんよりとしている。
これは、雨天での走行になるんじゃないかと判断。
頂上付近の気候を考えるとレインウェアが必要になると思いブースを覗きに行くとありました。
2XUのレインウェア。
値段が高い〜。
しゃあーないな。
2XUのコンプレションウェアも持っていることだしそろえる事にするか。
という訳で買っちゃいました。

でもね。
走る頃になると雨が止んでいるのは何故だ
スタートする瞬間は、ぼちぼちと小雨が降っているし曇っていたのに。
走っている間は、すごいガスが出てきて視界が全然、効かない。
レインウェアが蒸れて、スピードをだす気にもなれん。
まあ、もとより頑張る気はなかったのでマイペースで登っていきました。
登り終わってみれば、天気が良くなっていた。
荷物を受け取って、すぐに下山。
もちろん、蒸し暑いレインウェアを脱いで半袖で。
登りは結構、苦労したのに下りはあっという間でした。
ところどころ、路面が乾いてるから走りやすかったし。
ウェアの汚れもほとんどついていなかったw

帰りは集中力が途切れがちになり、所々ミスコースをしながら何とか帰宅できました。

来年は、GTSでなくて決戦用ホイールの7850-SLでリベンジします。