TOJ奈良ステージ

月曜日に見に行ってきました。
8時ちょっと前に、布目ダムに到着。

時間がかなりあったのでぐるっと車でコースを回ってみました。
かなり起伏があり、走りごたえのあるコース。
初めてのレース観戦と言うこともあり、勝手が分からずに自転車を置いてきたのを後悔しました。
みんな、ぐるっと走ってたもの。
9時ちょっと前にゴール地点の上に移動して、選手達がやってくるのを待ちます。
アナウンスによると、パレード走行のあとを選手のあとについて一般のサイクリストがついていっているらしい。
来年、見る機会があれば、私もそうしようかな。
50分ぐらいに正式にレースが開始、先頭集団が目の前に現れたと思ったら、団子状態で流れていった。
凄い勢い。
結構な傾斜がありそうな所を、スピードを出して走り去っていく。
一回目の山岳賞が決まったあと、場所を移動して、反対側の様子を見に行く。
こっちは若干下り気味。
登りよりもさらにスピード感がある。
先導車が来たと思ったら、あっという間に走り去っていく。
2周走るのを見届けたあと、ゴール前に戻り、補給の様子を見学。
その後、ラストまでゴールラインの所に陣取り、見ていました。
レースが終わったあと、選手が待機所に行くときに目の前を通っていく。
これほど、身近に選手を見れる競技。
ロードレースって、やっぱり、実際に見ないと駄目ですね。
こんなに臨場感のあるなんて思ってなかった。
たまらないな〜。
今度のジャパンカップも見に行きたくなっちゃった。


p.s
帰り道に日本一鯛焼きの売っているところを発見。
焼きたては旨かったです。