もう参りました

昨日は朝から、高野山の方に向かって行きました。
最終目的地は、あらぎ島の予定でした。
それが最初の高野山を登り切った時点で諦めざるを得なくなりました。
もうちょっとで大門前という所で、シュルシュルと変な音が後から聞こえてくるんです。
なんか、小枝でも引っかけたかなと思って後ろを見ても何もありません。
止まってから後タイヤを念入りにチェックしてようやく原因が分かりました。
タイヤにアスファルトの破片みたいなものが刺さっていました。
そこから白い液体がにじみ出てきます。
変な音がしたのはこの音だったのです。
破片を取り除いて、そのまま走行。
走る度に、足に白い液体がかかるようになるが完全に空気が抜けきらなかったので、そのまま大門前まで走っていけました。
スペアチューブに交換するために、空気を抜くまでは完全にぺちゃんこにはなってませんでした。
スペアチューブに交換して、二酸化炭素ボンベでエアを充填しようとしてバーストさせちゃいました。
何度となく、チューブ交換やってたのに。
持っていたもう一本のチューブに交換。
二酸化炭素ボンベのストックが無くなったので手でしこしこ空気を入れて今度は成功。
走れることは走れるけれど、今度、パンクしたとき怖いので引き返してきました。

そして、帰ってきてからチューブをチェックすると、目視できるくらいの穴がチューブに空いていました。
それでも、いつもよりも空気の抜けが遅くてしばらく走る事ができたのはやっぱり、No Tubeのお陰?
でも、注入する手間を考えたら、無くても良いような気がしてきた^_^;
ちなみにその穴が空いたチューブ、前日にリムフラップの老朽化のためにパンクして交換した新品チューブでした。
それなのに。