天野大社へ

なんか、また週末に天気が崩れそうですね。
せっかく、新しいホイールが入ったので谷瀬の吊り橋を見学に行こうかなと計画してたのに。

普段の金曜日は、翌日のロングライドに備えて休息日に当てることが多いのです。
今回は、長距離を走りに行くことが出来そうにないので走りに行ってきました。

最近はローラ台に乗るのも飽きてきたので、紀ノ川の川沿いを九度山まで走って戻ってくることが多いです。
往復で約1時間ばかりはしっているでしょうか。
ホイールが変わったのでいい練習になります。

今日はちょっと思い切って、ヒルクライムの練習も兼ねて天野大社練習コースに走りに行ってきました。
定番のヒルクライムの練習だとやっぱり葛城山だけど、登頂するのに約1時間かかるから往復2時間ばかりかかるので普段の練習に使うことが難しいのでそれに変わるコースがないか考えていました。
今回はそのうちの一つを試してみることにしました。

いつもの通りに紀ノ川を橋本方面に進行、蟻通神社の前の交差点で高野山方面に進入。
この前後で、ぱらぱらと雨が降ってきました。
そう言えば、ところどころ路面が濡れていたな。
でも、路面状況から判断する限り大降りになることはなさそう。
だったら、そのまま、行っちゃえとおもってどんどんと進んでいきます。
夜の練習ってなんだかええ感じです。
景色が見えないので、走る事だけに集中できるから。
バックライトをつけていないので、計器も見ることができないし。
こんにゃくの里もいつの間にか通りすぎてじわじわと高度を上げていきます。
道路標識に従い天野方面に折れていきます。
こっちにくる車もなく、走る事に集中しながら先を進めていきます。
今年の年始めに、途中で休憩してしまった箇所も難なくクリア。
トンネルの手前までやってきます。
あのときはかなりきつい様に思ってたけれど、なんてことのないところだったのね。
トンネルを抜けたあとは緩い下り坂になりました。
雨脚の方も、ちょっと先ほどよりも強くなったぐらいでなんてこともありません。
いつの間にか、天野大社を通りすぎてました。
そして、ちょっとした登り坂をクリアしたあと、ひたすらダウンヒル
明かりも何もないので、昼間みたいに飛ばして下りることが出来ません。
じっと我慢しながら下っていきました。
途中、町の明かりがきれいだったのでデジカメで写真でも撮ろうかと思ったらバッテリーが切れてしまいました。

今回のルート、毎日の練習に取り入れるにはちょっと時間がかかるけれど、たまの練習に取り入れても良いかなw