あらぎ島

先週の土曜日にあらぎ島に行ってきました。
朝の8時前に自宅を出発。
紀ノ川を上っていき、かつらぎから高野山方面に折れていきます。
曇り空だと言うこともあって、気温の方も若干低め。
ロングスリーブのジャージだけだと、ちょっと寒かった。
志賀高野山トンネルを抜けたあと、海南の方に向かいます。
ちょっと、紅葉が始まりだしていてなかなかにきれいです。
花園美里トンネルを抜けたあと、右折して有田川に沿って走っていきます。
途中、あらぎ島の棚田を見物したあと、近くの道の駅で早めの昼食を取ろうと立ち寄ると閉まってました。
10時だからまだ空いていなかったのかな〜。
仕方がないから、そのまま、川を下っていきます。
明恵ふるさと館に11時に到着。
ここでようやく、昼食を取ることが出来ました。
とは言っても、メニューの方はそれほど無くて田舎風うどんとかやくご飯のセットを頼みました。
味の方は、こんなものかな?
これだったら、入り口の所で売っていたパンを食べた方が良かったかな。
昼食後、地鶏の焼き鳥をたべました。
食後は再び、480号を走り、途中に見かけた明恵上人の遺跡を見物に行ってきました。
これと行ったものが無くてミカン畑の中にポツンと石碑らしきものがあるだけでした。
42号に合流後はずっと海岸線を走り、途中、貴志駅のタマを見物してきました。
この前、来たときよりもかなり人は増えていました。
さすがはスーパ駅長。
その後は、町の自転車修理屋さんにちょっとより、戻ってきました。