今年初めての定例会


今日はKCCの定例会に参加してきました。
8時前に自宅を出発して、9時前にいつもの打田の若者広場前に到着。
途中、新しく導入したシューズのクリートの位置を微調整しながら向かいました。
一番乗りだったようで、まだ誰も来ていませんでしたがしばらくすると、K山さんが到着。
続々と他の方も到着されました。
今回は年配の方も多めです。
健脚組と、ポタリング組と二班に分かれて走ることになり、私は健脚組として先に出発しました。
T氏が、先頭を引っ張ってくれているお陰で、ペースが早めです。
でも、これぐらいのペースならばついて行けないこともないか。
途中で、T氏が別れて御坊の方に向かいます。
この時点でシューズの調整がうまく行っていないのと、まだ馴染んでいなかったので足が痛くなってきていたのでついていきたかったけれど、お見送りをします。
途中から、私が先頭を引っ張ることになり、山道を登っていくことになりました。
微妙な傾斜の坂道でアウター・ローで微妙にきつい坂道でギアの選択に迷いながら、上っていきました。
インナー・トップよりちょい下ぐらいが丁度良い組み合わせなんだけど、そのギア比の時にチェンジがうまく行かなかったので苦労しながら上っていきます。
最近、回転力を重視した走りを意識しているので、インナーを多用するようにしてます。
だから、前だったら使わないようなギア比も使っているので、ギアの変速には気を使ってます。
長谷宮で折り返して戻ってきました。
帰路、K山さんの自転車がパンクに見舞われ、修理に時間がかかるとのことで流れ解散となりました。
天気が曇り空で、風もきつめだったけれど、雨が降らなくて良かった〜。

今日の走行距離 月間累計距離
92.31キロ 396.75キロ