痛ましい事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000108-mai-soci
19日午後1時50分ごろ、千葉市美浜区美浜1の市道で、自転車競技の練習中の千葉県立京葉工業高3年生で自転車部の▽同県東金市田間、須藤哲也さん(17)▽千葉市花見川区畑町、高橋匠さん(18)の自転車が、駐車車両に相次いで衝突。2人は全身を強く打ち、間もなく死亡した。
 県警千葉西署の調べでは、2人は他の部員らと4人で同1時半ごろ、同市稲毛区穴川の学校を出発。縦一列で練習し、事故時は先。。頭から須藤さん、高橋さんの順で、駐車していた乗用車に気づかなかったらしい。現場は片側3車線の見通しのよい直線道路で、車は一番左の車線に駐車していた。同署は駐車していた同市稲毛区の男性運転手(31)を道交法違反(駐車禁止)容疑で書類送検する方針。
 同校によると2人は自転車競技の県代表として、佐賀県である全国高校総体に出場予定だった。田辺義博教頭は「通常は顧問の教諭が車で伴走するが、今日は会議でいなかった。生徒は日ごろから練習熱心だと聞いている。練習場所の確保が難しく、公道での練習はやむを得ない」と話した。

今朝、何気なくテレビを見ていたらいきなりこういうニュースが目にかかりました。
同じ自転車に乗る人間としては人ごととは思えない痛ましい事故です。

こういう痛ましい事故の被害者のことを自業自得だと思っている方も多いようです。
たかが自転車でと言う軽い感じで思っている方もかなり多いようです。
事故を起こした車両についての情報はあまり多くないですが、どうやら競輪で使うようなピストのようです。
このタイプならばホイールが回っている限りペダルが回転を続けようとするのでとっさに止まることが出来ない。
一応、ブレーキがついているけれどとっさにブレーキレバーに手が届かなかったんでしょう。
おまけにスピードが出ていると来ている。
幾ら自転車に乗り慣れている人間でも対応なんて出来ない状態だったのでしょうね。

私もタイプは違うけれど自転車に乗る人間として、事故だけはくれぐれも注意しなければ。