天川伝説ぱーとTWO

ようやく天川村コースを走ってきました。
今回は前回で懲りたので、ツーリングマップルからコピーした地図を持参しました。
これの方が一目でどのコースを走っているか分かって便利でした。
本当はマップルをそのまま持って行きたかったけれど、ロードバイクで持って行けるのは小荷物ぐらいですから書籍なんて物は持ち運べません。
今日もいつもと同じで9時頃に出発。
途中で、私と同じジャージを着ている方とすれ違いました。
その方のヘルメットは私のと違って真っ赤。
ほぼ一瞬で通り過ぎたので詳しく観察する間がなかったけれど、他の装備も違ってそうです。
ちょっと遅れて、普通のサイクリング用のジャージを着た方が走ってきました。
以前もこの二人、見かけたのでペアを組んで走っているのでしょうか。
その他にも、何人かのローディとすれ違いました。
宿(やどり)のところまでのルートで途中、ちょっときつい坂があるけれど、それ以外は緩やかな登りだから結構楽です。
第一、ここらのルートって川のせせらぎが聞こえてきて気持ちいいです。
宿(やどり)についた時点で11時手前だったので、一瞬ここで昼食を取っちゃおうかなと迷いました。

でも、ここの時点で予定のルートの半分をちょっと過ぎたばかりなのでこのまま走りきることにしました。

途中、何となく怪しげな雰囲気のトンネルを通りました。
そこを走り抜けてしばらくして、前回、道を間違った分岐点の所にたどり着きました。
前の時は、右折してしまったので今回は左折して、温泉の方に行きます。
ちょっと行くと、集落があってお年寄りの方が畑仕事をしているのを見かけました。
何となく牧歌的な雰囲気があって、結構和みます。
そのあと、山の方に登って行くにつれて、どんどん怪しげな雰囲気になってきたのでルートを間違ったかなと思いながら進んでいくと168号線と合流してくれたのでようやく正しいルートだと判明。
地図には出屋敷峠と書かれているけれど、標識にはそれらしい表示がないんだもんな〜。
そこからは順調でした。
第一、前回の時も天川村に何とかたどり着いているから。
一時をちょっと過ぎた頃に天川村の中心地らしきところに到着。
食事できるところを探します。
ここらって、集落と集落の間って結構あるのね。
しかも、食堂があるとは限らないし、いい加減お腹がすいてきたので適当に喫茶店に入りました。
店の雰囲気が結構落ち着いた感じで、なかなか良かったです。
あとで、看板をみたらオートバイ関係の名前でした。
たしか、ハーレーだったかな。
そこを過ぎてしばらく行くと新川合トンネルと言うところに出ました。
ここのトンネルを通るとき、むっちゃこわかっった〜。
なんせ、4.2キロのトンネルです。
サングラスをかけていると全然前が見えません。
もちろん、速攻で外しましたとも。
トンネルの中は暗いし、寒いし、狭いし、まさに面堂終太郎になったような気分でした。
ここのトンネルを抜けて、しばらく走ったらまたトンネル。
都合4回トンネルを抜けて走ってきました。