だるま湯


今日は職場の先輩O氏とだるま湯に行ってきました。
ここ、2日ほど合計100キロ越えを走っていたので出かける前には疲れが残っているんじゃないのかと心配していました。
走り出してからはそれも気にならなくなりました。
待ち合わせの場所まで約20キロ。
ぼちぼち走って約一時間。
途中で予想より早く着くことを連絡をしようとしたら携帯の電源がきれていて連絡が取れず(^_^;
とりあえず、待ち合わせの所について電話するとやっと繋がりました。
それでようやく出発です。

途中、かじか荘で小休止。
ここ、鯉のぼりが飾ってました。
O氏、あまり連続した坂道を上るのになれていないのか、ギアの選択がかなり重めでシフトチェンジの回数も少なめです。
私の場合は、こまめにシフトチェンジ&ケイデンス維持で上ってます。*1
しばらく休憩して、いよいよだるま湯目指して上っていくことにします。
とは言ってもすぐにだるま湯に到着しちゃいました。
10時から入湯できると言うことなので、しばらくロビーにて待つことにします。
朝が早かったのと、ここにつくまでにカロリーを消費していたので売店で売られていた饅頭をぱくつきました。*2
そうこうしているうちに入湯時間になったので、温泉に突入します。
さすがに時間が早かったので我々だけでした。
ちょっと露天風呂のお湯がぬるかったけれど、眺めが良かったです。
ゆっくりと温泉気分に浸って、ヒルクライムの疲れをいやしました。
O氏の方は昼から仕事と言うことなので、ここで分かれて私の方はこのまま、さらに上を目指すことにします。*3

去年の今頃、通れなかったトンネルがいつの間にか通れるようになってました。
去年の時は曲がりくねって路面があれたところを走らなければならなかったので、楽になりました。
新城を過ぎたところにも、新しいトンネルが開通していたのでそちらを選んで下ってきました。
帰りが楽になったのは良いけれど、途中、焼き餅を買えなくなったのが心残りです。
そうそう、いつも走行データを記録しているんだけど、最高速度の表示を見てビックリ。
3000キロ以上のスピードを出している区間があります。
どうやら、トンネルでGPSからの記録が拾えなかったところが変な表示になっているようです。
後で設定を変えておかなきゃ。

*1:さすがに体力があるのでついていく私もいつもよりペースが上がってました。

*2:美味しそうだったのと、ハンガーノックを避けるためです。

*3:このまま、上っていった方が帰りが早いから