春近し

Alwyn2007-02-24

昼からロードバイクでちょっと走ってきました。
朝の間は曇っていたので、小雨が降ってきたら嫌だなと思ってやめてました。
それに走るための準備でロードにエアを補充しようとしたら、ポンプが使えないでやんの。
壊れたんかな。
普通の空気入れで空気を入れようとしたら、汗をかいてきたので残念しました。
だって〜9気圧なんていう超高気圧を入れなくてはならないから。
仕方がないので自宅の近所のガソリンスタンドでエアを入れてもらいました。
入れてくれた兄ちゃんはよく分かっている人で、「何気圧入れますか」と聞いてきた。
さすがにフレンチのネジの外し方はわからんかったけど。
たしか、その人、マウンテンバイク乗っていると思ったので、フレンチの使い方は知らないのは無理はないわな。

んで、昼からになって走り出しました。
ルートはいつもの紀ノ川右岸コース。
さすがに風がきついのなんのって。
ちっとも前に進まないでやんの。
ときどき、風が無風に近い状態になるときがあるんだが、その時はむっちゃ楽。
前のFCRのときよりも快適に走ることが出来ました。

そういえば、Quattro。
ポジションがベストなのか、疲れ方が全然違う。
最初見たときの印象が、「これ、本当に700?*1」と疑ったくらいですから。
見た感じ一回り小さい感じです。
跨ったときも、素直にハンドルに手が届く感じなので非常に楽。
間に合わせで、無理矢理ドロップ化したのと比べるべき事ではないかもしれないけど。

それにね。
ブレーキの性能が良いのか、ドロップの下を持つ機会が滅多にやってきません。
前までだったら、下り坂だとブレーキを効かせるためにドロップの下を握った状態でレバーを操作しなければ安定しなかったのが上を持った状態でも十分対応可能になりました。
やっぱ、これもポジションが出ていると言うことなんだろうか。
あと、ちょっと気になることがあるとすればサドルの高さの微調整とサドルの交換ぐらいかな。

途中2台ほどロードバイクとすれ違いました。
一瞬で通り過ぎたのでどういうのかわからんかったけど。

そうそう、梅の花がそろそろ咲き出してます。

*1:タイヤサイズの事ね。身長低い人は大抵650のホイールを使うから